ひとりごと、時々Making -17ページ目

台湾旅行2日目-part20 < 京鼎楼 ジンディンロウの小籠包を食べる>

気が付けば台湾旅行の思い出日記が2日目に入っていたのに1日目と書いてしまっていました。
急に寒くなり、私もスタートダッシュで熱が出て、薬を飲んだら一晩で治ってしまいました。アホで良かった。


徒歩で小籠包が食べられる「京鼎楼(ジンディンロウ)」と言う店に向かいます。多分、最寄り駅は同じ中山駅になると思う。何となく御堂筋の様な通り。
ひとりごと、時々Making

着きました。店の中で小籠包らしき物を作っている様子が見えます。ワクワクさせてくれる。
ここは、日本人がよく来る店らしい。小籠包が他の店の半分程度の量で食べられるからね。人数が少なくても幾つかメニューを楽しめる。

ひとりごと、時々Making

店に入ると地下に案内されて席に座りました。写真付きメニューで日本語もあったと思いますがメニューを選んで伝票にチェックする。ドリンクのコーラは枠外に書いた。

ひとりごと、時々Making

台湾初のコーラ。cokeじゃないんだ。中国語表記。
ひとりごと、時々Making

続い目当ての小籠包と確かエビ入りワンタン。
ひとりごと、時々Making
小籠包は期待通りの小籠包だった。中からスープがあふれ出し、旨みのある味。特に慣れない香辛料を使っている訳でも無く、美味しかった。
ワンタンもスープはあっさりで、馴染みのある味だった。ここはきっと日本人好みの味付けと量。

後、写真で見ると小さなチャーハンの様に見えた物を注文しました。これが、店の方には悪いけど注文した私たちの失敗でした。写真は撮っていないけど、写真の見た目はチャーハン。来た物は、米を甘ぁ~く炊きゼリーで固めた感じの物。伝票の後半以降のデザート系が並ぶ所にあったのを注意しておけばよかった。多分「八賓飯」と言う名前だと思うけど・・・


ひとりごと、時々Making
最後に黒ごま餡饅を食べます。前の日の黒ゴマ油で、ゴマは「芝麻」と言うのを覚えました。この饅頭、思ったより大きいので注意だった。味はごまの風味が凄く、香ばしい感じ。
大阪では有名な551の黒ゴマ餡入りゴマ団子が好きな人は好きな味だと思う。コンビニに置いて欲しい。

これで美味しい昼食が食べられました。満足。

お腹パンパンになり店を出ます。店の横にあるコンビニで水を買い、故宮博物院へ。
ここで、子供になってしまった様なトラブルが起きる。
つづく