2月末完成に向け家づくりに奮闘中です。

2023.2 結婚

2023.5 マイホーム計画開始

2023.6   ハウスメーカー選定

2023.8  間取り決定・土地取得

2023.10  着工

2023.11 棟上

2024.2 マイホーム完成!

 

こんばんわ、よつですニコニコ

 

 

なんだかよく分からないんですが昨日の記事がアメトピに掲載されましたニコニコ

  


 


と、いう訳で初めましてさんも、こんにちは!

 

ズボラ代表のよつですキメてる

 

 

 

忘れないうちに昨日の続きの内覧会(施主検査)のポイントをまとめておきます飛び出すハート

 

 

本来は検査ポイントなどをまとめてチェックリストなどにしていくとよいと思いますがズボラな私がするわけない!ってことで、最低限の注意点やポイントになると思いますのでご了承ください。

 

 

 

 

 

事前チェック(打ち合わせ内容の復習)

コレ↑本当に大事です!

 

打合せしてから完成までって結構時間が空くんですよ。

 

だからどうしてもお願いしていたことを忘れちゃう絶望

 

なので、打ち合わせシートを再確認しといた方が良いです!!

 

ドアや窓の高さやサッシの色

腰壁とかカウンターの色

追加工事でお願いしていた造作

収納の位置

コンセントの位置

壁紙の色や柄

…などなど、決めたことは多いはずです。

 

全部見ようとすると大変ですが、当日必ず「どうだったけ(笑)?」っとなるので復習しておくことをお勧めします。

 


また、追加工事や収納などで通常と変えた部分は打ち合わせシートを持参して、ミスが見つかった時にすぐに先方の間違いだと分かってもらえる証拠を持っていく方が良いです。

(昨日のブログの通り、私はそれで揉めずにすみましたグッ

 

 

 

とにかく開閉!

ドア・窓・収納。

 

扉や引き出しはとにかく開閉しましょう。

 

優しくしても意味ないので実際使うくらいの気持ちでガバッと開けきったり、思い切ってバンっと閉めてみたりした方が良いと思います。

(絶対傷つけたくない人や、普段から優しくしか開けない人は対象外指差し

 

最大限開けてみると「あ、ここ壁にあたる」とか

 

バンっと閉めることで「ん?閉まり悪いぞ?」など問題点が見つかることも。

 

で、もしそういう「おや?」って箇所を見つけたら、その場ですぐにHMさんに相談しちゃいましょうルンルン

 

 

 

シーリングに注意

前回のブログでも書かせていただいたんですけど、シーリングはところどころ乾燥でツプツプしちゃう場合があるようです。

 

住んでいるうちに出てきちゃうものらしいので、気にならない方は問題ないのですが、私はとっても気になりました悲しい

 

特にキッチンや水回りはシーリングが多いのでしっかり確認しておいた方が良いと思います。

 

 

 

壁紙クロスの確認

選んだクロスをざら~っと見てはいたのですが、クロスって量が多いじゃないですか(笑)

細かく確認してなかったので、当日「あれ?こんな柄にしてたっけ??」という箇所がありました。

 

こだわりが強くない部分だったので、まあいいか…と諦めはつきましたが、譲れない部分がある方は再度チェックしてから挑んだ方が良いと思います。

 

で、現場ではクロスの貼り方に問題がないか確認しておいた方が良いです。

変な隙間がないかとか貼り方が甘くないか…とか。

 

プロなんだから貼り方に問題あるわけないじゃん!とお考えの方もいると思います。

 

ただ、私の姉の家はクロスの端の糊付けが甘く、少しだけ浮いていたそうで、気付かないまま新築に引っ越して3日で当時2歳の娘にペリペリ~っと捲られて大惨事だったそうです(笑)

(姉は泣いたそうですネガティブ

 

 

 

間取りや内外装のひび割れ

これはね、大丈夫だと思う(笑)

 

一応グルっと一周見ましたけどね。

 

流石に間取りのミスやひび割れはHMも気付くと思うし、まあ念のためって感じです。

 

そこに重きを置くよりもっと細かい部分を見た方が良きと思いますスター

 

 

 

設備品の動作確認

うちの場合は食洗機や換気扇、キッチン・トイレ・洗面所の水道など、動作確認は事前にHMがしてくれていました。

 

もしまだ動作確認してないって事であれば動かしてみる方が良いと思います。

 

 

 

 

以上!

 

 

少なっ!と思いました?

 

でも、実際はめちゃくちゃ時間かかりました。

 

 

ネットなどで見ると床にしなりがないか確認するとか懐中電灯をもっていって床下を見るとか、水平器で傾きを確認…とか書いてありますけどね、無理無理(笑)

 

 

相当時間かかるし、HMさんの前でなかなかそこまで出来んですよ泣

 

あと、素人が見て分かるの?って思うし凝視

 

そこまで徹底してやりたい人は第三者のホームインスペクションとかに頼んだ方が良いです(HMさんとの関係性は無視するならね)昇天

 

 

【ゼンブヌードル】8食モニターセット

 

 


次回は内覧会時の持ち物や注意点をお伝えしたいと思います花

 

 

本日もご訪問頂きありがとうございますニコニコ

 

 

では、また次回飛び出すハート