2月末完成に向け家づくりに奮闘中です。

2023.2 結婚

2023.5 マイホーム計画開始

2023.6   ハウスメーカー選定

2023.8  間取り決定・土地取得

2023.10  着工

2023.11 棟上

2024.2 マイホーム完成!

 

こんにちは、よつですニコニコ

 

 

先日、内覧会(施主検査)がありました。

 

 

YouTubeなどで施主検査の動画を見まくってはおりますが、

 

工務店やハウスメーカーと関係ある方は

 

「あまり細かいところまで見すぎて関係性が悪くならないように…」

 

とおっしゃっていて、私的には『う~ん』ってっ感じ凝視

 

 

 

もちろん重箱の隅をつつくような意地悪な目線でチェックするつもりはありません知らんぷり

 

 

だけど、そうならないように最低限ハウスメーカーでもチェックしてあるものじゃないの?と思うわけです。

 

あとは言い方の問題じゃないの?と。

 

 

…というわけで、私はしっかりチェックするつもりで当日を迎えました指差し

 

 

 

 

当日、待ち合わせ時刻に現場到着。

 

 

数ヶ月放置していたため家がどーんと建っているだけでもう感激飛び出すハート

 

 

その時点で「よ~し、見落とさないようにしっかり見るぞ!」という意気込みを忘れテンションMAX笑

 

 

 

そんなゆるゆるテンションの中「コレは直して!」となったのは下記の箇所

(電気をまだつけてないので非常に暗い部分もありますがすみません悲しい

 

①玄関横のミニ洗面台

上の鏡部分が収納になってるんですが、あなたならどっち開きがいいですか?

私は右開きが良いと思うんです!!

(だって左側はコンセントあるし)

 

と、いうことで右開きでお願いしてました

 

が、バッチリ左開きで施工されてましたガーン

 

これはお互いメモでも書いてたのでHM側もすぐにミスに気付きなおしてくれることにグッ

 

 

 

 

②戸当り

もちろんこれはミスではありません真顔

 

ただ、ウォークスルークローゼットとキッチンのカップボードで一部、壁に当たっちゃうところがあったので相談してみましたキラキラ

 

 

 

戸当たりゴム(グミみたいなやつ↑)は自分たちで買って付けることももちろん可能なので、どうかな~とおもいましたが、HM側がをつけてくれることになったのでラッキーでしたラブラブ
 
 
 
 
③室内のシーリングの穴ぼこ
(乾燥でこうなっちゃうそうなんです。)
 
だけど、私はこのプツプツが虫みたいにみえてめちゃくちゃ気持ち悪かった大泣き
 
これはキッチン横の写真なんですけど、それ以外にも2か所くらいありました。
 
この指摘は細かすぎるかなぁと若干懸念しつつ…
 
「細かいこと言って申し訳ないんですけど、私、このプツプツが気持ち悪くって。。。なんとかなったりしますか泣?」
 
とお願いしてみたところ、直してくれるそうです!
やったー泣き笑いキラキラキラキラ
 
ただ、経年劣化で今後も出てくるとのことで、2年点検時にまた出てきちゃってたら無料で治してくれるとの事気づき
 
それ以降は有料とのことなんで、そうなったら自分でマステでもしてごまかそうと思います(笑)
 
 
 
 
あと、写真はないんですが、糊の汚れなんかはチョイチョイありましたもやもや
 
まあ拭けば何とかなるレベルなので、自分で掃除しようと思ってたんですが、
 
「これは単なる汚れだから拭けば落ちますよね?」
 
と確認するとすぐ拭いてくれます(笑)
(なんかゴメンアセアセ
 
 
 
以上が、私たちの施主検査の結果です指差し
 
 
 
実際に内覧会というか施主検査をしてみて感じたことは次回もう少し細かく書きますスター
 
 
また、各お部屋の写真はWEB内覧会としてまた別のブログに書く予定ですひらめき
 

 

 

 
 
では、本日はこのへんで終わります花
 
 
また次回遊びに来てくださいね~飛び出すハート