こんにちは。よつと申します。

2月末完成に向け家づくりに奮闘中です。

2023.2 結婚

2023.5 マイホーム計画開始

2023.6   ハウスメーカー選定

2023.8  間取り決定・土地取得

2024.2 マイホーム完成!(の予定)

 

こんにちは、よつですニコニコ

 

 

昨日のブログもご訪問・いいねありがとうございました飛び出すハート

 

 

 

 

 

 

 

さて、今日は換気のお話を。

 

 

換気システムって第1種から第3種までありますよね。

 

 

私の今までの1Kのマンションや今住んでいるハイツではそんなこと気にしたことありませんでした驚き

 

 

 

賃貸の部屋で換気扇といえばキッチンの上と、トイレとお風呂。

 

 

それ以外の換気方法は『窓を開ける』という古典的なやり方です。

 

 

 

今度建てるお家は第1種換気気づき

 

『第1種換気方式』とは・・・

入口である給気口・出口である排気口の双方にファンなどの機械換気装置をつける方式。

 

 

24時間換気ってやつで、それによってどれだけ違いがあるのかは住んでみないと分からないなぁとおもっているんですが…

 

 

正直第1種とか3種とかそういう話ではないんです!

 

 

 

 

夫がこだわったこと。

 

 

 

それは・・・

 

 

トイレ換気。

 

 

今からトイレの話するんで食事中または食事前の方はブラウザバックで笑

 

 

 

 

 

 

 

はい、話戻します指差し

 

 

 

 

夫は匂いに敏感です。

 

 

換気扇つけても臭いものは臭いですから、私がトイレに長居して出てくると必ず

 

「ちゃんと、シュー(消臭スプレー)した??!!!」と鬼の形相で聞いてきます。

 

 

 

し・た・わ!ムカムカムカムカ

 

 

 

 

 

でもね、ああいった匂いって換気扇つけても匂ってきませんか?

 

 

 

 

ってことで夫は調べに調べ、

 

「換気扇を足元につけたい」

 

と結論を出しました花

 

 

 

 

私も、よくみるYouTubeで「家づくり せやま大学」ってのがあって

 

それで瀬山さんが「トイレの換気扇は下に付けた方が良い」って動画でおっしゃってたのを知っていたので

 

トイレの換気場所には興味津々飛び出すハート

 

 

 

調べたところ、おしっこのアンモニア臭は空気より軽く、排便後のウンチ臭は空気より重いそうです。

 

 

つまり、排尿臭は上昇しやすく、排便臭は下降しやすい

 

 

 

夫は臭いのが大嫌いなので排便時は必ず入ったタイミングで換気扇をオンするそうです。

 

 

ただ、一般的な賃貸にあるトイレは換気扇が上にあるので、下に溜まった排便臭を上に上にあげてしまうため、

 

「臭いなぁ…」と思いながらトイレするはめになっていたというのです真顔

 

 

 

でも、逆にアンモニア臭は軽いから換気扇を下に付けたら排尿時に臭いんじゃないか?と思いますよね?

 

 

その解決策は

 

『男性が座って排尿すればいい』

 

のだそうです!

 

 

 

 

おおお!

 

 

夫くんは既に座って排尿派です!

 

 

私が鬼嫁ゆえに矯正したのではありませんよおいで

 

 

 

夫が一人暮らしの時に自分の飛び散りを掃除するのが嫌だってことで座り派になったらしい

←ありがたいお願い

 

 

 

つまり、うちは換気扇を下に付ければ排尿・排便時共に匂いが排気されるということですキラキラ

 

 

 

よし、換気扇は足元につけよう!

 

 

 

 

 

 

 

早速、トイレの換気扇のみ足元に設置できるかHMに相談。

 

 

 

「ダクトの問題もあるんでねぇ~タラー厳しいと思いますよ」

 

と2秒で否定気味な返答もやもや

 

 

 

 

が、しかし。

 

夫の熱量が半端ない。

 

 

 

 

いつもは打ち合わせ中も、もうちょっとお前の意見はないのか?!と私が心の中でつぶやいてしまうほど仏のような顔で黙ってるだけの夫なのに!

 

 

 

「えっ?!どうしても無理なんですか?」

 

「こういう風に(←画像見せてる)、できませんかねぇ?」

 

 

と、食いつく食いつく泣き笑い

 

 

 

いつも怒らない人が怒ると怖いっていうのとおんなじで、

 

いつも要望言わない人の懇願は胸を打つんでしょうかね?

 

 

 

HMさんも「わかりました、設計とも再度話し合って検討させてください!」と前向きに笑

 

 

 

 

 

そして一週間後の先週末。

 

 

HMさんからの回答。

 

 

 

「できます」

 

 

 

できるんかーい笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

 

 

 

 

と、いうわけで、よつ家のトイレの換気扇の位置は足元の壁側になりましたスター

 

 

わーいニコニコニコニコ

 

 

 

以上、夫が家づくりで一番情熱出してきた話でした笑

 

 

 

 

 

本日もご訪問頂きありがとうございましたニコニコ

 

 

また次回飛び出すハート