こんにちは。よつと申します。

2月末完成に向け家づくりに奮闘中です。

2023.2 結婚

2023.5 マイホーム計画開始

2023.6   ハウスメーカー選定

2023.8  間取り決定・土地取得

2024.2 マイホーム完成!(の予定)

 

こんにちは、よつですニコニコ

 

 

先日はクロス選びの話でご訪問・いいねありがとうございました飛び出すハート

 

 

 

 

 

 

 

で、本日の本題指差し

 

 

地鎮祭について。

 

 

以前からめちゃんこ迷ってました。

 
 
で、結局HM主体でもやらないようだし、自分たちで神社に行って祈祷してもらおうキラキラという事になりました。
 
 
調べましたら、方除(ほうよけ)の祈祷というのをやっている神社が近くにありまして。


この神社では建物の工事や引越、また通勤・通学・営業・旅行』などを方除としてご祈祷くださるとか目がハート
 
 
ええやん、ええやん!
 
 
 
しかも初穂料も1週間で6千円、20日間で1万円、1か月で1万2千円…と思いのほかリーズナブルな価格ニコニコ(言い方悪かったらすみませんアセアセ
 
 
最高やん?!
 
 
 
で、昨日早速行ってきました指差し
 
 
 
祈祷受付に行きましたら、受付の方が優しく声をかけてくださいました。
 
 
「新築工事をするのでご祈祷お願いしたいのですが…」と声をかけると
 
 
申込書に住所と名前、年齢、工事する土地の住所とその方角を書くようと言われました。
 
 
パパっと書いて渡したら、「地鎮祭はされますか?」と聞かれました。
 
 
 
ここで初めて『あ、地鎮祭と神社での祈祷は別物か』と知る←驚き驚き
 
 
 
「あ。地鎮祭はしません」と言ったところ、
 
 
「それでしたら、こちらでお札などもご購入いただけます」と見せて頂いたラインナップ。
 
 
いわゆる地鎮祭セット!!!
 
 
YES!これを求めてた!!!
 
 
 
清めの砂方除御札鎮め物棟上御札全部購入しまして7千円でした。
 
 
これをHMにお渡ししてあとはいい具合にやってもらう予定です知らんぷり
 
 
 
で、もちろん折角なんで祈祷もしてもらおうということで・・・
 
「お気持ちなんでいくらでも」と言われた初穂料。
 
 
まあ、一番安い6千円でも良かったのですが、夫と相談し、「工事始まる着工日までは祈祷してもらおっか」と20日祈祷(1万円)でお願いしました。
 
 
 
まあ気持ちだしひらめき
 
 
信仰心のうっすい私たちですが、ご祈祷いただくと『やってよかった感』はありましたし、
 
私も折角なんで「工事が滞りなく、安全に進められるようにお願い」とめっちゃ念じましたスター
 

 

 

 

 

 

 
で、工事前のご近所への挨拶回りについて。
 
 
地鎮祭もしないし、どのタイミングで行こうかなと悩んでました悲しい
 
 
HMからは「最近は引っ越し前に一度行かれるくらいで、解体とかがなければ工事前挨拶はHMだけで行う事も多いですよ」といわれたものの、土地の売主さんも隣地に住んでらっしゃるし、挨拶は行きたいと思ってました。
 
 
ちょうど今回の祈祷とかで「清めの砂」も買ったし、来週にHMと家を建てる位置の確認と一緒に、お清めとかして、そのあとに一緒に近隣挨拶に行くことにしました看板持ち
 
 
 
ちなみに初回ご挨拶の時は食べ物じゃない方が良いとHMから言われたので、
 
Amazonで↓これをすぐポチっとしました笑
 
 
 
もろもろ悩んでたことがスッキリし、細々した打ち合わせもあと1回昇天
 
 
10月半ばには着工ですニコニコ
 
 
 
 
嬉しい気持ち半分、若干寂しい気持ち半分ですアセアセ
 
 
だって、6月からほぼ毎週展示場やHMの打ち合わせがあったんだもん泣くうさぎ
 
 
 
でも、着工も楽しみスター
 
 
 
 
よろしければ、これからも、よつの家づくりブログにお付き合いくださいね花
 
 
 
ではまた次回飛び出すハート
 
 
本日もご訪問頂きありがとうございましたニコニコ