こんにちは。よつと申します。

2月末完成に向け家づくりに奮闘中です。

2023.2 結婚

2023.5 マイホーム計画開始

2023.6   ハウスメーカー選定

2023.8  間取り決定・土地取得

2024.2 マイホーム完成!(の予定)

 

こんにちは、よつです。

 

 

先日は照明計画のお話でした指差し

 

 

 

 

 

 

では本題。

 

 

ここ最近、皆様にアンケートや相談させていただいていた件でコメントも参考に、色々と決めましたので報告させていただきますウインク

(興味なかったらごめんなさい笑

 

  

 

外壁

 

 

 

外壁はニチハのサイディングで決定しています気づき

 

 

ただ、通常の16㎜サイディングにするか課金後Fugeにするかでめちゃんこ悩みました。

 

コメントでは『そもそもサイディングにしてない』という方も多かったですね。

(それに関しては、アドバイス頂いても変更するつもりなかったので申し訳なかったですガーン

 

 

『見た目に課金はもったいない』派の方もいらっしゃれば『外壁で後悔することもあるから注意』とおっしゃる方もいて、まあ迷いました。

 

 

迷ったんで先日ニチハのショールームに行ってきましたあしあと

 

 

夫は見た目うんぬんよりもメンテナンスの差でFugeもありかな…という意見に変わりつつありますキラキラ

 

 

で、本日HMより見積もりきまして…

 

 

Fugeへの差額、

 

 

63万絶望絶望

 

 

15年目のメンテナンスが要らん事を考えるとこんなもんかという気もすれば、

 

単純に高かいな~と思う気持ちもあって、

 

 

まあ、今晩家族会議です笑い

 

 

 

 

 

 

エアコン問題

 

 

 

エアコンの付ける場所がギリギリでLDK唯一の大きい窓である掃き出し窓のカーテンレールを内付けしなくてはいけないかも…という話をしていました。

 

 

結果…内付けしなくても何とかなりそう。とのこと。

 

 

ただし、横が平らででっぱりが少ないもの。

 

 

↑こういうタイプであれば外付け可能だそうです。

 

 

カーテンとエアコンがガチガチにつくのって見栄え的に悪そうだけど、

 

エアコンの場所や向きを変えたり、内付けのロールカーテンにするよりはマシかな…とおもいこれで行くことにしましたアセアセ

 

 

 

 

 

 

地鎮祭

 

 

 

地鎮祭について、コメントたくさんいただき、ホントにホントに参考になりました。

 

 

そして皆さんちゃんとやってるし、工務店などが率先してやってくれた事を聞いて結論を出しました!

 

 

うちはHM主体でやってくれないし簡易でいい。

 

 

土地から一番近所の神社は神社での地鎮祭やってないみたいなので、

 

同じ地区の神社で祈祷いただき、地鎮祭セットなるものを用意して

 

鎮め物とかはHMにお願いすることにしました。

 

 

最初は『その土地の神様にご挨拶』するのが目的なのであれば違う場所の鎮め物は良くないのかな?と思ったりしたし、

 

実際ネットでも「神様同士がけんかする」とか書いてる人もいて一瞬躊躇しました魂

 

 

でもね。

 

 

HM主体でやるときってHMの馴染みの神主さんが手配されるって聞くし、

 

 

そもそもスピリチュアル全く信じてないので神様同士の云々とかは気にしないことにしました気づき

 

 

なんかあった時に外野から「あの家は地鎮祭しなかったからねぇ」みたいに言われるのが嫌なだけだし。

 

 

気にしないことにしましたひらめき

 

 

 

 

 

畳カラー

 

 

 

私は灰桜(グレージュ)を希望、夫は銀白(ガッツリ緑)を希望してました。

 

 

最終、夫が黄緑っぽい若草色を提案してきたので保留して終わっていたんですが…

 

 

先日のインテリア打ち合わせの際に、「そろそろ畳の色も決めなきゃね~」と私が言うと、

 

「え?灰桜でしょ??」と。

 

 

 

・・・いつそうなった??

 

 

なんかよく分からないが、彼の中で『灰桜に決まった』となっているようですポーン

 

 

一応「ホントにいいの?」と聞いてみたけど、全然問題なしって感じの顔してたので「ありがとー」と言って後はそっとしておくことにしました笑

 

 

ラッキーデレデレデレデレ

 

 

 

 

 

以上、相談してた件の報告でした飛び出すハート

 

 

いつも皆さんのコメントに助けられています、またいいねもありがとうございますニコニコ

 

 

本日もご訪問頂きありがとうございました音符

 

 

ではまた次回ニコニコ