こんにちは。よつと申します。

2月末完成に向け家づくりに奮闘中です。

2023.2 結婚

2023.5 マイホーム計画開始

2023.6   ハウスメーカー選定

2023.8  間取り決定

2024.2 マイホーム完成!(の予定)


こんにちは、よつですニコニコ



昨日「2位だ〜!ぎゃぴー!」とはしゃいでたら、今日は1位で、こんな適当なブログが1位で良いもんかなと逆に不安になってきた笑



いつも本当にありがとうございますニコニコ







まぁ、それはそうと、家のことです。



内装の話の前に、昨日の打ち合わせで急に不安になったことがあったので聞いてください。



エアコン問題というか、空調問題については間取り検討時から夫婦で話し合い、担当の営業さんや設計さんにもつける場所はお伝えしてました。





⬆このブログでも書いた通り迷いに迷って、結局吹き抜けをやめて



よつ家の場合は1階はここに付けるよう決めたんです⬇⬇

赤の四角のとこです。



昨日、内装の打ち合わせをしていたらね、インテリアコーディネーター(以下ICさん)にこう言われたのです。


「1階のエアコンはここですか?

…うーん、そうなるとカーテンレールは内付けになりますねぇ」


……は??



内付けってことはロールカーテンとかブラインドとかですよね??

え?⬆⬆こういう感じ??


ここ、掃き出し窓ですよ??


普通のレースとカーテンでやりたかったショボーン


エアコンあっても⬆こんな感じで設置できると思ってた大泣き大泣き





出来ない理由。


それがコレ。


この赤マーカー部分。


うちの天井高2500mmに対し、
窓の高さが2200mm


しかも、窓が大きいのか窓横のエアコン配置予定の部分の幅が900mmだそう。


20畳近いLDK。エアコンもそこそこ大きいだろうし、高さは300ほど見ておいた方がいいそうで、また幅も900はいけるけどギリギリだそうです無気力



「窓の高さが2000だったら大丈夫なんですけどねぇ」と言われました。


わたし、こーんなカーテンレールにしたかったのに!⬇⬇



こんな意匠性のあるものは全然ダメだそうです。





でもさ。





窓の高さ選ぶ時、エアコンの位置も伝えてたのよ。



「この高さだとカーテンやカーテンレールにかかります」


間取り作ってる時にこの一言があればなぁ悲しい




別に高さにこだわりなかったから。



役所にも提出してるから窓の高さも変えられないしネガティブ



私たちが納得いかない顔をしていたからか、ICさんが、「ひとまず持ち帰ります」と言ってくださってて返事待ちですもやもや



どうなることやら。


なんだか諸々急に心配になってきた泣




ではまた、次回気づき



本日もご訪問いただきありがとうございましたスター