昨日からASCスクールには、フランスからのゲストインストラクターとしてニコラス君が参加中。🇫🇷

21歳と若いのに、自ら「ASCスクールのレッスンを学びたい」と申し出てくれて、レッスン中のサポートを頑張ってくれています。ASCスクールについてはスケート教室が盛んに行われているフランスでも話題となっているらしく、他のインストラクター仲間を代表して来てくれたという。

ASCスクールのレッスンは僕の経験を存分に活かし、世界的にもとても特別なメニューとなっています。まず、スピード・スラローム・ホッケー・アグレッシブといった全てのジャンルを取り込んだメニューづくりが特徴的で、これは根っこの強いスケーターを育成する目的があります。

次に全力であそびを取り入れること。
今日もスケートの基本練習のあと、水鉄砲でびしょびしょに濡れて、ドッヂボールをし、ハーフパイプをしました。このチャレンジが1つのクラスで行われるスピード感も大切にしています。

ニコラス君には、我々が日頃生徒に送り続けていくメッセージも含めてフランスに持ち帰って欲しいと思います。