これまでに僕が作ったオリジナル技というのが4つありますが、その中でも特別なのは「1080 Flat Spin」という技です。

この技は1999年の冬に完成させて、世には2000年のX Gamesで発表しました。

どんな技か説明すると、空中で身体を水平に確保した後に横に3回(1080度)回転する技になります。👇


この、1080 Flat Spinは発表してから21年間、世界で未だ僕だけができる技です。

通常なら新技は発表した後、次の年には誰かに真似されるもの。数名がトライしたと聞きましたが、いずれも成功には至らなかったという情報までは届いています。

回転が始まる前に空中で一度身体が止まることも特徴で、スキーなど、別のスポーツからもレクチャーを頼まれた技です。

とはいえ、発表当時のこの技は今とはかなり形が異なります。
年々完成度が高まりながら空中で一時停止する今の形になりました。

その発表当時(2000年のX Games)の映像がX GamesのオフィシャルInstagramからアップされました。


今となれば誰かがこの技と共にインラインスケートの可能性を安床ブラザーズから受け継いでくれると嬉しいのです。

危機感を感じているのは、年齢を重ねた何よりの証拠かもしれません…。(笑)