次男の自転車トレーニング。
本日、卒業して自由に運転することを許可しましたが、親としては心配は尽きない…。

でも、突き放すことも必要ですよね。

自分自身もそうだったように、親の目の届かないところでは、まわりの大人に迷惑をかけて、お世話になって、見守ってもらって、そうやって成長させてもらうことが理想です。

親が「行ってらっしゃい!」と見送った先には、子供たちには子供たちの世界を作って欲しい。少しの痛みから多くを学んで欲しい。直接お礼を言う機会は少ないけれど、きっと我が子は今日もたくさんの方々に守られて「ただいま!」と帰ってきています。

あっ、厚かましくも、全世界の親を代表してお願いです。

子供たちが居るところでは絶対にルール違反をしないでいただきたい。信号無視も、歩きタバコも、ポイ捨ても…やめてください。

そして、この長期的なお休み期間中は、普段よりも一層警戒心を高めて安全運転を心がけていただきたい。

よろしくお願い致します。🙏