IMG_9081.JPG
 
先日、ASCスクール主催で「アスリートケア」という講義を開催いたしました。

ご参加いただきました皆さまには、講義終了後にアンケートをお願いしました。そこで、返していただいた質問にブログで答えていこうというのが、【一問一答】シリーズです。🙌

ということで、さっそく今回の質問は…こちら!
「遠征中の食事選びについてアドバイスはありますか?」

うんうん。なるほどです!🍕

僕は、海外遠征が長期間になることがよくあり、短いものは数週間、また長いものでは3ヶ月間、日本を留守にすることがありました。

当然、食事は大切です。
アスリートに限らず、生きていく上で必要なテーマですね。
日本国内と海外とでアドバイスは変わります。


遠征先が日本国内の場合!
特別なものではなく、普段から食べているものを選ぶといいでしょう。遠征先が初めて訪れる場所で、どんなに魅力的な街であっても、試合前に観光や食事を楽しむのは危険です。特別なものを食べて体調を崩すようなことも避けたいですし、普段通りの食事や生活リズムに近づけて過ごしたいもの。観光を楽しみたい場合は、必ず試合後に時間を作ってください。


遠征先が海外の場合!
食事については、「こだわりを捨てる!」この一言に尽きます。(笑)
訪れる国や街にもよりますが、海外では好きな時間帯に思い通りの食事を選ぶことができない状況の方が多く、こだわりを持っていると調子を崩されてしまうことがあります。「毎朝〇〇を必ず食べる(飲む)」というようなことは、僕はしないように心がけてきました。同じ理由から"ルーティーン"をたくさん持つことも避けておきたいです。何か1つ揃わないだけでガタガタと調子が崩れることを避けるためです。


アスリートなのにこだわりがないなんて…!
とガッカリされるかもしれませんが、僕が25年の海外遠征の中で必要と感じて身につけてきたことの1つです。

こだわらず、あるものを食べる。食べ物の冒険は試合のあと。
これが常に自分らしく強くいられる食事方法です♪