試合会場などで声の圧というのを実際に感じることがあって、何千何万の人たちの声に押される経験は大変貴重なものでした。

この映像はブラジル・サンパウロで出場した試合の一部。

僕は過去に頭からの転倒により脊髄を圧迫して全身を麻痺する怪我を経験しました。実はもう二度と自分の足では立てないんじゃないかといった怪我でした。

幸いその状態から復帰することができ、現役アスリートに戻ることができました。その復活一発目のブラジル戦でオリジナルの新技「TWISTER」を世界に初披露しました。

エイトは終わった…とささやかれた業界への僕なりの『ただいま』です。

カメラで撮影してくれているのは弟の武士。
試合会場でもパフォーマンス会場でもいつも一番近いところでエールを送ってくれてました。

根拠もないのに勝手に武士が『大丈夫!』と言ってくるから、
あとは兄の意地でなんとかするしかない…、
それが我々のバランスです。(笑)

いろいろある兄弟のバランス。🙌