N4pn67E4bP.jpg

今日、ASCスクールのレッスンに来てくれた生徒さんのお母さんから楽しいことを教えていただいたので、皆さんにもシェアしたいと思います。

そのお母さんと世間話をしている中で、「うちでは"マザペイ"をやってるんです」と興味深いワードをいただいた。

また何か新しい便利な"ペイ"が生まれたのかと思い詳しく聞いてみると、お家で実践されているオリジナルのもので、正式には「MotherPay(マザー・ペイ)」だと教えてくれました。

ほ〜、面白そう!ということで、さらに詳しく聞いてみると…

あらかじめお母さん(マザー)によって設定されている行いをすることで仮想ポイントを貯めることができるらしい。例えば、「お風呂掃除=20ペイ」と設定されている。お小遣いでないところが非常に面白い!

そして、やはりそのペイは子どもたちの希望に応じて使えるようになっていて、「100ペイ=ゲーム60分間」という具合いに設定されている。

さらに、面白いのがペナルティで引かれてしまうシステムであること。「22:30以降の就寝=マイナス50ペイ」となっている。

後ほど送っていただいた〈マザペイリスト〉を見てみると、【Get Pay】【Use Pay】【Penalty Pay】と、しっかりカテゴリーに分かれていて、それぞれにペイが設定されていました。

家の中に居る時間が極端に増える事で発生しやすい兄弟喧嘩や親子同士のイライラが問題視されはじめる中、今日は家庭内でとても楽しそうに子育てをされているお母さんからとても大きな学びをいただいたので、許可をいただきブログでもシェアさせていただきました。

ありがとうございました!🙏