LINE BLOG を開設したことですので、改めて自己紹介をさせていただきます。

漢字では「安床栄人」と書いて、「ヤストコエイト」と読みます。
1983年7月生まれ、神戸在住です。職業はプロインラインスケーターです。

ブログを読んでくれている方の中には「インラインスケートって何?」という方もおられるかと思いますので、まずはインラインスケートについて簡単にご説明しましょう。

我々のスケートブーツにはウィール(タイヤ)が縦に4つ付いています。日本では「ローラーブレード」と呼ばれていることも多いです。それも間違いではありませんが、ローラーブレードはメーカー名でして正式名称はインラインスケートとなります。

DSC06238

「ああ、ローラースケートの新しいヤツね…」と認識されている方も多いので少し付け加えますと、確かに日本では80年代にローラースケートが爆発的人気となり、その後に(ローラーブレード社の)インラインスケートが登場しました。しかし、ヨーロッパではインラインスケートの歴史も古く、ローラースケートとインラインスケートは姿形を変えながら共に進化してきた"兄弟"のような存在なのです。

それぞれに特徴があり、スケートスタイルによってブーツを選ぶことができます。
簡単にご説明しますと、ローラースケートは小回りが利きますがスピードに弱く、それに対してインラインスケートはスピードに強いのですが小回りは利きません。つまり、スケートを履いて踊る「ローラーディスコ」などの体重移動や足元のテクニックが必要となるスタイルはローラースケートが向いていて、僕が専門としている「ハーフパイプ」などのスピードを使ってジャンプをしたりするスタイルはインラインスケートが向いているということになります。

僕の両親はローラーディスコのプロスケーターでした。
僕もスケートを始めた当初はローラースケートを履いていましたが、ハーフパイプを本格的に滑るようになった頃からインラインスケートを好んで履くようになりました。

…と、まぁ、インラインスケートの紹介はここまでにしておきます。
僕はインラインスケートから多くを学んできました。その為、自己紹介の前にはまずインラインスケートの紹介をさせていただく必要があります。何か質問がございましたらお気軽にコメント欄に書き込んで下さい!