人生の後悔をゼロにするマインドチェンジの専門家

小松美鈴です

 

 

あなたは、占い師さんですかはてなマーク

それとも、カウンセラーさんですかはてなマーク

今では、誰でもセラピスト、カウンセラーと名乗れる時代になりました

 

 

アナタももうお仕事にしているのかしら

それともこれから、カウンセラーをお仕事にしたいと思っていますかはてなマーク

 

 

今日はですね

心の仕事をする人にカウンセリングが必要な理由
という事でお話します

 

 

カウンセリングのお仕事って

お話をうんうんと聞けばいい

傾聴、承認、すればいいのか

そうか、辛かったねと寄り添えばいいのかと言えばそうではありません

 

 

クライアントさんのお話を聞きながら

その方の中でどんな思い込みがあるのか

それって本当なのか

なぜそう思いこんだのか

 

 

など、その人の中で思い混んでいる

ねじれた価値観、ゆがんだ認知、否定的な認知に気づいて

修正していくという事も必要になっていきます

 

 

その時に、必ず起こる事は

「投影」というシステムなのです

 

 

「投影」とは自分の中にある価値観を

相手の中に見出す事です

もしも、色々な感情が揺れ動く時は

自分の価値観などが反応しているという状態です

 

 

たとえばこんな感じですね

<クライアント>

子供の頃、親からよく兄と私は比べられていました

兄は勉強が良く出来て、それに比べて私は学校の成績も悪く

母は私をいつも無視して私の顔を見る事もありませんでした

 

兄はいつも可愛がられ何でも買ってもらい

大学に合格した時も母はすごく喜んでいました

それに比べて私は専門学校にしか行かせてもらえず

今でも実家に帰ると兄と私の対応が違うのです

 

 

というような話をされたとします

もし、あなたが同じように兄弟で比べられた経験があるとしたら

自分の心の問題が未解決だと

過度に共感して

それは辛かったですねと感じてしまうかもしれません

 

 

また、なんて親だひどいな

とイライラするかもしれません

 

 

クライアントさんのお話は、ほぼ自分がそう感じたという主観であり

事実とは違う事もあります

もちろん、そう感じて辛かったのか悲しかったのか

という感情に寄り添う事は必要です

 

 

しかし、セラピストの中に

自分の未解決の問題や思い込みがあると

勉強のできる兄をひいきされてクライアントさんが可哀想という前提で

クライアントの話を鵜呑みにしてしまう事があるんですね

 

 

すると大事な情報を見落としてしまい

クライアントさんの歪んだ認知に気づかない事があるわけで

自分なりの主観的なアドバイスをしてしまいがちです

 

 

それなりに、自分自身の問題を解決しておかないと

この「投影」が起こり

ニュートラルな視点でみれなくなってしまうわけです

 

 

この場合なら、どんな事で比べられたと感じたのか

自分の成績が悪いという理由で母は無視をしたのか

母の態度のどんなところに無視だと感じたのか

専門学校に行くと決めた理由は何か

兄と自分の対応がどんな風に違うと感じるのか

 

 

母が無視するならそれを父はどう見ていたのか

思い悩む自分に両親はどう関わっていたのか

また、その悩みを話せたのか

などたくさんの隠された情報を

客観的に聞いて行く必要があるかもしれませんよね

 

 

人は自分の勝手な思い込みで

被害者になって話す事もあり

自分の前提というフィルターをかけて事実を見てしまうので

その解釈はクライアントさんだけの真実だったりします

 

 

自分が被害者意識が強いと

被害者としての視点で見てしまい

自分が怒りを抱えたままになっていると

比較されたという事に怒りを感じてしまうかもしれません

 

 

実際に

私の事をみんな嫌っているんです

というクライアントさんの話を

なぜそう感じるんですかはてなマーク

と聞いた時に

 

 

だって私を見る目つきが鋭いんです

と言った方がいました

実際に、アナタの事が嫌いだと言われましたかはてなマーク

と聞くと事実は誰も言っていない

 

 

その目つきがそう感じるという主観的なものでした

そしてそう感じるその感覚こそが

幼少期に自分が親に対して感じていた感覚だったのです

 

 

どうせ私は親に嫌われている

だからあんな目つきで私を見るんだ

 

 

その未解決の自分の問題が

「投影」として起こるとカウンセラーそのものが

ニュートラルな視点に立てなくなるんですね

 

 

そのために、占い師さん、セラピストさん、カウンセラーさんなど

心の仕事をする人にまずは自分自身の問題を解決する事が必要なのかもしれません

 

 

 

 

心理学から学ぶタロット講座です

【メンタルタロットセラピスト養成講座第7期】

スタート!6月10日(月)スタート

詳細はこちらをご覧くださいね

 

【受講生様のご感想】

●心理学を学びながら絵がらを世に取る事に興味を持ち受講しました。

講座はそれだけではなくその他色々な方法も教えて頂き幅が広がりました。

 

●心理学の事が学びたくて参加しました。

1枚または3枚のカードでもしっくりくる内容が出て驚きました!

 

●自分の迷いを自分で導けたら生きやすいのかなと期待して参加しました。

心理学のことを元に何となくカードから読み取る事が出来るようになり

腑に落ちる事がたくさんありました。

 

【6月の心理カウンセリング・セラピーのご予約】

1日(土)13時 15時

4日(火)11時 13時 5日(水)11時 13時 

6日(木)11時 13時 7日(金)11時 13時 15時 19時

17日(月)11時 13時 18日(火)11時 13時 15時 19日(水)11時 13時 15時

※カウンセリングは夜20時スタートで電話でも受け付けています

詳細、お申込みはこちらから

 

友だち追加

@jlt7308e

 

メンタルタロットセラピスト養成講座(目で視るカウンセリング)

6月10日・8日・5日・4日月曜コース カウンセラーさんは最強のツール

●FAP療法カウンセリング

●小松式パーソナルマインドセラピー

詳細、お申込みはこちらから

 

●6月の会無料ご招待

申込みはこちらから