今年もひまわりの季節が来ました💓


大切なお友だち さやちゃんのひまわり🌻


2021年、2022年、2023年と、毎年かわいいお花を咲かせてくれています☺️


今年もたくさん咲いてくれるようにと願いを込めて🌠


②は以前のブログで書いた『奇跡の一粒ちゃん』の種🌻
③はお庭のすずめ用のごはんに入ってたひまわりの種から芽が出て咲いたもの🌻


ば:「そーそー!虫対策にいいやつあるで!」


と私の母が自信たっぷりに持って来た秘密兵器がコチラ・・・!



いや、昭和の食卓やん(๑¯∇¯๑)!💦



まぁこれでとりあえずすずめちゃんたちからは守れたんだけど


下の隙間から虫が侵入したようで

結局発芽後すぐに芽を食べられてしまいました( ºΔº〣)



気を取り直して…

作戦変更!


やっぱ排水口ネットが優秀です👏


左下、奇跡の一粒ちゃんの種、食べられずに生き残ってます!✨

去年この種からはひとつも発芽せずだったので、今年は元気に生まれてくれてとっても嬉しいです🌱



す :「さやちゃん、えらいね!」



この子もがんばってる︎‪💕


す:「おおきくなぁれ🌱」



すずちゃん、お庭仕事おつかれさま🍀
すずちゃんも水分補給をしっかりね✨


す:「あつかったー💦」

そういえば、さやちゃんもストローで飲んでたなぁ~💓

𓂃 𓈒𓏸𑁍‬ 𓏸𓈒‬‬ 𓂃𓂂ꕤ*.゚𓂃𓈒𓏸 𑁍‬𓏸𓈒‬‬ 𓂃


さて、最近のすずめちゃんたちですが


子育て真っただ中でみんな忙しそうです🍀
↑後ろの2羽が雛です🐤🐤一生懸命親鳥を追いかけて、大きなお口でごはんをおねだりします💓


朝、私がお庭の花や植木にお水をやっていると
飛んで来てシャワーのお水を浴びる子も増えてきました😊

すずめちゃんは水浴びが大好きなのです

羽を濡らしてツイツイっと羽繕いする姿がかわいいです☺️


おまけ


2019年、お姉ちゃんとプールのすずちゃんです😊
お水に入るとびっくりして泣いちゃって、このあとすぐにお家に入りました(笑)💦



暑かったり雨が続いたり、過ごしにくい季節になってきましたね☔
18っこのみんなが今日も元気に過ごせますように✩.*˚



✏️2022年のひまわりレポートです✏️