すずちゃんの大切なお友だち さやちゃん🌻


2019年、真夏の空へと旅立った

かわいい先輩18っこちゃんです🍀



去年の夏


さやちゃんが育てていたひまわりの種を

ママから譲っていただいて


我が家で育てました🌱



さやちゃんひまわりは

虫によるトラブルを乗り越え


小さく可愛らしいお花をたくさん咲かせてくれました🌻💕


ひまわりの帽子で記念撮影📷✨



お花が終わったら、種を採ってまた来年育てるぞ💓と思っていたら


悪天候が長く続いたせいか

種が完成しなかったり、カビが生えてしまったりで😱💦


何とか種として残せそうなものは

たった2粒だけ・・・😞


それも、発芽するかどうか心配の方が大きいような状態でした💧




そして今年の春


その2粒の種に願いを込めて撒いてみたところ


ひとつが奇跡的に芽を出してくれました🌱✨✨✨


さやちゃんさすが!✨


心配していたので、土の中にかわいい緑が見えた瞬間

もう・・・言葉にできないくらいうれしくて😢✨


この子の中にさやちゃんの力強いいのちが流れているのを感じました🌱💓




去年は芽が小さい頃に虫にやられてしまったので、

虫対策は万全に!と


育苗ポットにネットをかけて

しばらくは棚の上で育てました🌱


完全にお姫様待遇👸🎀✨





毎朝さやちゃんひまわりのお世話をして

お庭に来るすずめちゃんにごはんをあげて🐥


それが私にとっての癒やしの時間です🍀




すずめたちは私がひまわりの種を撒いているのを知っていて

(今年は他にもいろんな種類のひまわりを育ててました🌻)


種を掘り起こして食べちゃったり

芽を引っこ抜いて食べちゃったり😨💦


ひまわりとすずめを同時に育てるのはなかなか大変だなぁ💦なんて悩めることが


子育ての悩みのようであり


母としては うれしく思えるのです😊💓



だっておいしいんだもん♡



・*:.。 。.:*・゚✽.。.:*・゚



そうして愛情こめて育てた《奇跡の一粒ちゃん》💕


すくすく成長してくれて

発芽から3か月後の 8月1日に開花しました🌻✨



去年より少し大きなお花になりました☺️


さやちゃんが笑ってるみたいで

かわいくてかわいくて💓


さやちゃん、元気に咲いてくれてありがとうね😌✨





また、さやちゃんママから一昨年の種を追加でいただいて育てていたのですが


こちらもみんなぐんぐん成長して次々と開花☺️





いちばん大きい子はなんと170cmの長身ちゃんに!
(植木鉢の分も入れると2m!)

すずちゃんが花火見てるみたい🤭🎆




そしてそして💕


今年は無事に種が収穫できました✨
 (中身が空っぽなのも多く、残ったのはこれだけに💦)

左が《奇跡の一粒ちゃん》から採れた種💡
右がそのほかのさやちゃんひまわりの種です💡




来年もこの子たちを大切に育てて

かわいいさやちゃんに出会えるのが楽しみです☺️🌻




すずちゃん、すずめのお友だちに
種を食べないようにお願いしてね☝



「種がなければ ケーキを食べればいいじゃない🍰」



貴族やん😂💦笑