結論から言うと、
比較はなくならないけど、
比較で落ち込まなくなることはある。
比較することで、
自分のことがわかるようになる。
この視点にいけると、ものすごいフラットで、
本当にただ違いでしかなくなるのよね。
由子さんが比較についての
氣付きをあげていたので、
私も振り返ってみました。
同級生からステキな報告がラインで届くと、
「おめでとう!」と思う自分と、
「それに比べて私は。。。。」
と卑下する自分が瞬時に出てきて、
素直に喜べず、嫌だなー。。。
と思っていました。
由子さんのブログより
わかる!
”それに比べて私は”ってなって
自分を卑下していたのは、
結構前のことで
最近は、卑下することはなくなっていたけど
「いや〜、祝福できねー」
となってました。
そして、
そう!
素直に祝福できない自分が嫌なのよね。
だから、わたしも祈りましたよ🙏
友達の幸せを祝福できないわたしを許します。
友達の幸せを祝福できるようになりますように。
最近はどうかしらね🧐
んーーーー。
わかんないわね。
でも、祝福できなかったとしても
ああ、まだ祝福できないわたしがいるのね。
で終わりかも。
そこになんのジャッジもない
ような氣がするなぁ。
これって、
自分への愛が深まったからだなぁ。
と思うなぁ。
自分を愛すると本当に、
生きてる世界が変わるのよ。
前に由子さんが、
寂しさがなくなる話をあげてたけど、
本当になくなったのよね。
あんなに寂しかったのに。
なくなるなんて思いもしなかったわ。
これは、生きてる以上
なくならないんだと
思っていたのよね。
でも、なくなった。
もし、あなたが寂しくて
苦しいことがあるなら
それも、なくなる日が
来るかもしれないよ。
自分を愛したら。
比較の話に戻るわ。
比較が、違いでしかなかったと
氣づいた由子さんの
その後の話が
めちゃくちゃいい話なのよ。
思えば私は、
ずっと優劣で人を見ていたんだと思います。
中略
私はあの人よりできてる。
でもこの人よりはできてない。
と、気づけば比べて優劣を作って、
ストレスを感じていました。
できない部分はできるようにしないとな。
無意識にそんなことを思っていたように
思います。
でも今は、
私とあなたは違って、
この人とあの人も違って、
違うから比べようもないし、
ただ違うだけで、
優劣でもない。
いろんな人、
いろんな色があるように見えてきました。
由子さんのブログより
これも、
わかる〜〜〜〜!
みるみる!
優劣で見てた。
そして
劣等感があるってことは、
同時に優越感もあるのよね。
劣等感で苦しんで、
少しでも人より優っていることがあると
優越感で劣等感まみれの
自分をなんとか保とうとするのよ。
で、
劣等感はそんなになくなったなぁと
感じていても、
優越感は出てきたりするの。
マウント取りたくなったりする。
これマウントだなぁと
わかりながらも、
我慢できなくて、
マウント取ったりもしてたわ。
今思えば、そんなわたしも、
かわいいわね。
ということで、
比較はなくならないけど、
比較して優劣を感じたとしても
その自分を
ただ眺めていられるようになります。
あなたが自分に愛を向けられますように
どんな自分も慈しむことができますように🙏✨



