11月の壁面構成 | 親と子どもの相談室【喫茶去】子育てカウンセラー美鈴のブログ

親と子どもの相談室【喫茶去】子育てカウンセラー美鈴のブログ

幼稚園で5歳児クラスの担任をしています。

子育てで悩む方、
人間関係で悩む子どもたちの

気持ちを軽くするお手伝いをしていきます。

先日
保育実践研究会に参加した際の
講演会で

壁面構成について
深く学ぶことができました

何のために壁面構成をするか
何を目的とするか
子供たちにどんな影響を与えるか
どんな風に教師の願いを込めるか

あるときは
日本古来の行事を味わう

あるときは
季節の変化を感じる

あるときは
自分たちの成長を実感する

壁面構成がこんなに深い
ということに、今まで
気が付けないでいました ショボーン

でも、今、
気が付けてよかったと感じます

壁面構成って
子供たちを楽しませるための
ただの飾りではなかった びっくり

壁面構成って
教室を華やかにするための
ただの飾りではなかった びっくり

すごく大切な
環境の構成であり
援助の一部であり
指導の一部であり

そんなことを学んだ今

「ハロウィンも終わったし、そろそろ11月の壁面に変えなきゃいけないな~」ニコ

なんて、
季節に流されるままに思っていたけれど

それではいけない❗️と強く思い
今回は
教師の意図をもって
壁面構成をしてみました

発表会に向けて
オペレッタの活動を楽しんでいる子供たち

セリフや歌が
少しずつ体に入ってきた時期なので

【ちいさいヤギ】
無事に山にたどり着けた~やぎ座



【ちゅうくらいのヤギ】
おねがい、おねがい、食べないで~やぎ座



【おおきいヤギ】
オレはおおやぎ
めぇめぇめぇ~ やぎ座



【トロル】
だれだ~オレの橋を
ガタゴト鳴らすのは~ 宇宙人くん



子供たちは
自分が演じる役を

それは楽しそうに描いていました 爆笑

自分たちが
歌ったり踊ったりしている物語を
目に見える形で表現し 鉛筆

それが
飾られているのを見たときに びっくり

自分たちが物語の中にいる
という一体感を、感じられる

そして、
1つの物語を
自分たちが作り上げて
完成させるんだ ❗️


そんな気持ちが
育つことを願って

11月の壁面構成
さんびきのヤギとトロル
作りました~照れ