捨てる贅沢 | 日日是好日 今を楽しむ☺︎

日日是好日 今を楽しむ☺︎

趣味は読書、宝塚観劇、筋トレ、珈琲など。
心理学専攻社会人大学生。2児の母。
夫婦揃って無職の時代を乗り越えて盛り返し中。
常に熱中できる何かを見つけたいなと迷走中です。
寄り道しまくり、振り幅ありまくり。
直感を磨いて突き進んで生きたい♡



ドミニックローホーさん



『捨てる贅沢』



こちらの本を読んだら突如断捨離をしたくなり、


息子が習い事に行っている2時間の間にゴリゴリ捨て作業に取り掛かりました。



 ↓    処分したモノ ↓



ダイヤモンド 子どもたちの洋服 70着程


ダイヤモンド 子どもたちの靴 10足


ダイヤモンド 私の洋服 10着


ダイヤモンド バッグ 1つ


ダイヤモンド ジョイントマット


ダイヤモンド ぬいぐるみ、おもちゃ


45ℓのゴミ袋 計6袋


と、


粗大ゴミで


ダイヤモンド メルセデスベンツ1台。





我が家のキッズの愛車だったベンツちゃん♡笑


セレブのお友達ファミリーに譲っていただいたものでしたが、子どもたちが気に入って乗り回し、遂にタイヤが壊れてしまったためサヨナラを。



ありがとうございました♡




そして突出して多い、子どもたちの洋服。



愛着と思い入れのあるモノが多くてずっと捨てられず、


もし3人目が産まれたら〜


とか


綺麗なものは誰かにお譲りしようかな〜


とか


ずーっと考えていました。



考え始めて数年経っていたのですが、


なぜか今日、すんなりとサヨナラできました。


ずっと考えていた、というのは嘘かもしれません。


おそらく最近は考えるのを放棄してました。笑


途中からは、ただそこにあっただけ。



思い出として新生児期のロンパースを3着だけ残しました。


この子たちはもうしばらく手元に置いておきます♡




『捨てる贅沢』によると、


一家庭で大体30万個ものモノを所有しているそうです。


滝汗



ダイヤモンド 持ち物はどれもが自分の友であるべき


ダイヤモンド 自分の本質を知る一番の方法は「捨てる」こと


ダイヤモンド (モノを減らすことによって)時間が正しく流れる



今日はこの言葉たちが後押ししてくれた気がします。



人が探し物をする時間は年間○分もある、のような文章は読んだことがあったのですが、


(それはそれで衝撃だったのだけど、)


必要でないものがあることによって、時間が正しく流れることを妨げているんだな、とストンと頭に入ってきました。


時間だけじゃなくて、エネルギーの無駄遣いにもなってますしね…。



要は同じことを言ってるんですけど、


「時間が正しく流れる」


という響きがすごく気に入りました。






明日はうお座の新月。


新月のエネルギーがデトックスの後押しをしてくれたような気もします♡


明日は子どもたちのいる土曜日ですが、少しだけでも整えられたらいいな。