尾ぐされ病初期で薬浴と塩浴を始めたリップちゃん。
消化不良も起こしているみたいでなんだか元気がなくなってきた..?

時々なんだか斜めに泳いでいたり水中でぼーっとしたりしています。
底には沈んではないのですが心配えーん




タオルをかけてできるだけストレスを与えないようにしました。

3.4日絶食していたので少量エサを与えてみます。

フンの画像↓


白や透明ではなくなったけど細い...
購入当初もこんなフンをしていたので塩浴してから導入すればよかったとプチ後悔スライム

次の日

まだ細いですね...3分の1水換えしました。
どうやら調べたらクロレラというエサはフンが大量に出て金魚の消化不良に良いとかひらめき電球


Amazonで購入!
粒が大きいので小さな袋に入れて潰して冷蔵庫保存!

次の日のフン

ちょっと良さそうですキラキラ
リップちゃんの尻尾は尾ぐされは進行はせず少し治ったかな?くらい 


早く元気になるといいなスライム
エサはかなり少なめでクロレラの破片と咲ひかり1粒与えました。
水温は24hエアコンつけっぱなしなので24〜26c°くらい!
夏はなかなか室温が下がらないDASH!
3日間のフンの記録...
なんだかポロポロで細かいです。
咲ひかりだと粉々になるらしいけど大丈夫なのかな??




薬浴と塩浴開始から1週間過ぎたころ...

動きが良くなってきました!
尻尾も完璧じゃないけど治ってきていますキラキラ

グリーンFゴールド顆粒の薬効が切れたころなので少しずつ薬を抜いていきます。 

塩浴は継続!

冷凍アカムシは消化に良く病み上がりの体力をつけるのに最適と調べたら書いてあったので、クロレラ+普段のエサ+アカムシを1つずつ与えましたハイビスカス



冷凍赤虫、ミニキューブでも1匹では多すぎて、解凍後はすぐに悪くなるらしいので、どじょう たちにも与えて後は捨てますスライム





(我が家のどじょうもバイオーブ水槽で飼育ガーベラ
かなり太く大きくなってきました。)


リップちゃんは0.5%の塩浴を薬浴後3日ほど続け、尻尾もだいぶ治ってきました。
完璧に戻るのは数ヶ月単位で時間がかかりそうなので完全に治っていませんが元気そうなので塩分濃度をゆっくり下げていきます。

4は薬浴後の写真。
だいぶ治っています!
元気に泳ぐのでなかなか写真に写すのが難しいえーんキラキラ

次回へ続く