付点4分音符 はVの字で攻略! | ‪札幌市豊平区月寒東「梶野音楽教室」ピアノ教室/エレクトーン教室‬

‪札幌市豊平区月寒東「梶野音楽教室」ピアノ教室/エレクトーン教室‬

札幌市豊平区月寒東のピアノ/エレクトーン教室です。
日頃のレッスンの様子を書いています。

札幌市豊平区  ピアノ/エレクトーン/
「梶野音楽教室」のブログです。

♪♪お子様の特性を見極め、的確なアドバイス!

♪♪自分で考え、自ら行動出来る人へ!

♪♪『もっと上手く弾けるようになりたい!』と意欲的

ルンルン音符ルンルン音符ルンルン音符ルンルン音符ルンルン音符ルンルン音符

ピアノ学習を進めて行って
1拍、2拍……とキリのいい(?)
音符の長さに慣れてきた
子どもにとって、
最初の難関が、一拍半という概念。(ᯅ̈ )

果たして、どのように数えるのか……
どのくらい伸ばせばいいのか……

そんな事で頭の中は
?だらけになっているのです。( ;´-`)

そんな時に
目で見て分かりやすく
リンゴで🍎例える。場合があります。

リンゴ🍎が1個。
リンゴ🍎が半分。

そんなことは どんな子も言葉としては
すぐ理解できてます。

できないのは、
どれくらい伸ばすものなの……?

っていう、理論じゃない体感の部分。

そこを分かってもらうのに、
こちら(指導者)も四苦八苦するのです……😢

すぐ分かる子もいるけど、
分からない場合は、
どんな説明や 実際に聞かせても、

いざ、自分で弾かせてみると
できない💦

逆に 聞かせるだけで理解し、
即弾けるなら苦労はいらない……( ᐛ )

という事で、
私は 38年という長い指導歴で、
一貫して行ってきた説明の仕方は、

1ト 2ト……
の数え方と、

数えるときに、Vの字で表す方法。

\ / これで1ト

一拍半なら、

\/\  1ト 2

まずは、音符の上の空きスペースに、
Vの字で説明しておき、

生徒が弾く時に合わせて、
そのVの字を 生徒の見やすいように
指でなぞってあげる。

と同時に、それが「ミ」の音なら
「ミーい」と、母音、子音を活用し
歌ってあげる方法。

大抵の子は、このVの字作戦と
母音+子音 作戦で 理解してくれます。

なかなか、一拍半(付点4分音符)が弾けない方は
1度試してくださいね。





⸜🌷︎⸝⸜🌷︎⸝⸜🌷︎⸝ ⸜🌷︎⸝⸜🌷︎⸝⸜🌷︎⸝ ⸜🌷︎⸝⸜🌷︎⸝⸜🌷︎⸝ ⸜🌷︎⸝




教室専用LINE公式
お問い合わせもこちらからしていただけます。

LINE公式から
お問い合わせが断然お得❗
LINEからのご入会者は、入会金 ¥3.000 off!

1対1のトークで、会話の守秘が守れます。誰にも見られませんのでご安心を。
(同業者の方の友達追加は御遠慮下さい)

体験レッスンは、有料です。(¥1.000)入会された場合には、入会金より¥1.000お引き致します。
        

教室へのお問い合わせ
  ↑(タップするとメールソフト•アプリが起動します)
札幌市豊平区月寒東2条12丁目
梶野音楽教室

教室/月謝について→コチラ
ホームページ→コチラ
レッスン動画コチラ

チューリップオレンジチューリップピンクチューリップ紫チューリップ赤チューリップオレンジチューリップピンクチューリップ紫チューリップ赤チューリップオレンジチューリップピンクチューリップ紫チューリップ赤チューリップオレンジチューリップピンクチューリップ紫チューリップ赤チューリップオレンジチューリップピンク