毎月毎年メニューが変わるお菓子教室 中野・紅葉山 “8Presents cake circle” 便り -5601ページ目

石川・松葉屋の栗蒸し羊羹 月よみ山路

金沢ご出身の方からいただいた栗蒸し羊羹です。

8Presents通信
大きな厚めの竹の皮を開くと、栗が適度に見え隠れする羊羹が真ん中にすっぽり収まっています。
おそらく栗はたくさん入っているのでしょうけれど、決して前面に出てきて強く主張しない、見るからにお行儀のよさそうな羊羹です。


8Presents通信
添付された、これまた竹のナイフでカットすると、かなりしっとりとした感触。

お味の方は、やはり見かけどおりお上品。

甘さは控えめで、栗の味がしっかり。
そして鼻から竹の皮のいい香りが抜けていきます。

栗はねっとりとやわらかく理想的な状態。
餡に葛を練りこんであるという羊羹自体もこの栗とやや似た食感で、一体化しています。
普通は羊羹のほうがややプリッとしていたり、栗がほっくりしていたりということも少なくないですが、こちらの栗蒸し羊羹はすべてがねっとり、そしてしっとり。
羊羹というよりは水羊羹とういろうの中間のような印象です。
あと引くおいしさに、ついでに気分もうっとり、なんて。

栗の味はしっかりするものの、甘さがかなり抑えてあるので、いくらでもいけそう・・・。

ちなみにこの松葉屋さんというお店は、本店が石川県の小松というところにある和菓子の老舗です。

さすが地元の方のお勧めだけあって、美味♪

私も金沢には学生時代のゼミ旅行で一度だけ行った事があります。
俵屋という飴屋さんや煮魚がおいしいというお店、他には兼六園、忍者寺、茶屋街や香林坊の街など、とても楽しかった思い出が。

が、しかし!なかでも、一番記憶に残っているのは、ディスコでミラーボールが回る中、狂ったように踊る教授の姿を見てしまったこと。
これはかなりショッキングな出来事でした・・・。

もっとも金沢まで行ってディスコというのもなんですが。
時代ですねぇ、苦笑。



↓ランキングに参加しています。
よろしければクリックいただけると励みになります。

  にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村