毎月毎年メニューが変わるお菓子教室 中野・紅葉山 “8Presents cake circle” 便り -5537ページ目

陶器、ガラス、ステンレス  グラタンはどんな器でいただきますか?

今日は9月のレギュラークラス、グラタン・ド・アブリコの試作の続きを。
すでにもうレシピは決定したものの、容器を変えて作ってみたく、再挑戦。

今回のメニュー、案内にもあるように、各自容器持参でご参加いただく予定です。
グラタンというだけに、器に直に仕込み、そのままお持ち帰りいただいて召し上がっていただくスタイルゆえ、そのように。

当初はちょっと固めのアルミの使い捨て容器で、とぎりぎりまで検討していたものの、ちょうどよいサイズが見つからず、断念。
結果それぞれにご用意をお願いする形になりました。

本来見栄え的に言えば、陶器のグラタン皿やガラスの耐熱容器がおすすめですが、必ずしも家にあるものでもありませんよね。

よって、一般的に多くの方がお持ちである確立が高いであろう、ステンレス系の容器、タルト型や丸型といったもので作ってみたらどうかなと今回試作。

今日はマンケ型という、タルト型よりやや高さのある丸い底の抜けないタイプの型で。

かなりいい感じです。

当然ですが火どおりもよいし、ビジュアル的にも・・・

8Presents通信

いかがでしょうか?

個人的には、無機質な感じ、と言うかレトロというか、いづれにしても悪くないかなと言う印象です。

容器で迷われている皆さん、このようにステンレスの底の抜けないものがあれば対応可ですので、そちらをお使いください。

また底の抜けるものしかない場合は、内側にぴったりとアルミホイルを敷き詰めれば大丈夫かと思います。

さて、本日は前回よりも粉をやや少なめにソースを仕込んでみました。
クレームブリュレとプリンとカスタードクリームのちょうど中間くらいの味わい
でしょうか。

アプリコットの酸味がとってもさわやか。
冷やしていただくと、よりさっぱり。
今の時期には、おすすめです♪



本日もご覧頂き、ありがとうございます。よろしければクリックいただけると励みになります。↓
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村


8Presents cake circle のHPはこちら →http://8presents.himegimi.jp/
Galerie 紅葉山 のHPはこちら→http://gmomijiyama.web.fc2.com/