ブログがご縁でご参加くださいました @レギュラーレッスン | 毎月毎年メニューが変わるお菓子教室 中野・紅葉山 “8Presents cake circle” 便り

ブログがご縁でご参加くださいました @レギュラーレッスン

本日のレギュラーメニュー SAKURAモンブランのレッスン レポです。

SAKURAモンブランは、土台となる桜葉入りのビスキュイを焼き、
中の求肥を作り、ビスキュイにのせ、クレームシャンティを絞り、
桜餡クリームを絞って仕上げるという工程です。


ビスキュイを焼きます。

桜葉パウダーを加えます。



型に絞って

 

 

 

 

 

パウダーシュガーをふり焼きますメラメラ

 

 

 

 



求肥を作ります。

餅粉と砂糖を合わせたものに、水を加え、

 

 

 

 

加熱し練り混ぜます。




出来上がったらコーンスターチにとり




冷めたら分割します。





ビスキュイが焼き上がり、冷めたら型から外し




クレームシャンティを絞り求肥を載せます。

 



その上からクレームシャンティを絞ったら



桜餡を裏ごし桜



生クリームと合わせ桜餡クリームに




モンブラン用の口金を付けた絞り出し袋に入れ絞って





桜の花の塩漬けをトッピングし

 

 

 

 

桜の花のパウダーをふれば






完成クラッカー

 

 





試食タイムナイフとフォークコーヒー

 

 




お母さん「ビスキュイがふわふわ爆  笑

そして、桜の葉の香りがしっかり感じられます桜

お母さん「桜の花パウダー桜はちょっと塩味があって、

いいアクセントになっていますグッ

お母さん「中の求肥は求肥と言われなければわからないですね。
不思議な食感キラキラ

お母さんお母さんお母さん

それにしても求肥がこんなに簡単にできるなんて

びっくりびっくり

感動ラブ


と皆様本日一番の盛り上がりを見せた求肥作り。

「もう大福も買わずにいつでもすぐに作れますねルンルン

今月のレッスンで、毎回感動していただける求肥作りですが、
今回もまたたいそうウケていただけましたチョキ

 


3分でできる求肥、ぜひお試しください!!


そして、今回は初参加の方がいらっしゃいましたお母さん

いつもこちらのブログにいいねをしてくださる方です。
本当に律義に毎回足跡を残してくださって、

どんな方なのだろうと気になっていましたが、本日ようやく初対面NEW


皆様にとっての求肥作り同様、感動でした音符

お母さんいつもブログを拝見していていつか伺いたいと思っていました。
今回最近マイブームの桜スイーツのレッスンがあるのを見て、
是非と参加させていただきました。


SAKURAモンブランもおいしかったですし、レッスンも楽しかったですルンルン

このご縁に感謝ですニコニコ

これからもこのブログともども、よろしくお願いいたしますラブラブ


本日はお疲れさまでした。
そして、ご参加くださりありがとうございました。

 

 

 

2024年4月レッスン開催確定日はこちら