イースターも近いので・・・ @レギュラーレッスン | 毎月毎年メニューが変わるお菓子教室 中野・紅葉山 “8Presents cake circle” 便り

イースターも近いので・・・ @レギュラーレッスン

本日のレギュラーメニュー
ストロベリー・ショートケーキ・タルト
のレッスン レポです。

ストロベリー・ショートケーキ・タルトは、
タルト生地、イチゴジャム、スポンジを作り、
それらを組み立て、
トップにイチゴをトッピングし、
クレーム・シャンティでデコレーションして仕上げるという工程です。




タルト生地を仕込みます。

 

 

ヘラについたバターは粉をまぶしながらカードで落とすと、

キレイに取れますOK

 



シートに包んで冷蔵庫へ雪の結晶

 

 

 

寝かせている間にzzz、イチゴいちごジャムを作ります。




寝かせ終わった生地を伸し、

 




型に敷き込み

 

型にしっかり密着させ、

型からはみ出さないよう、セットします。

縁のフリルクッキーが上からきちんと見えるかチェックサーチ

 

 

 

重石を載せてオーブンへメラメラ




スポンジを作ります。

 

 

型に流した際、ムラになっていたらその部分を散らします。






タルト生地が焼けたら
内側に薄くジャムを塗り軽く乾かします。




タルト生地が冷めたら、内側に生クリームを絞り、


 

 

冷ましたスポンジを敷き込みます。




スポンジにジャムを塗り




クレーム・シャンティとイチゴでデコレーション

今回ご用意させていただいた品種は

佐賀の“いちごさん”いちご

大きすぎず小さすぎずちょうどよいサイズ感に

整った形と鮮やかな赤がデコレーションにぴったり二重丸

 

 

 

 



中央にチョコレートを載せ、縁にパウダーシュガーをふれば




完成クラッカー

 






試食タイムナイフとフォークコーヒー

 


デモンストレーションでは、サイズを小さくしてお作りしました。


イースターも近いので、うさぎさんを載せてみましたうさぎ

 



お母さん「春らしく可愛らしいビジュアル、そしてサイズもたっぷりOK
  贅沢なタルトですね~ラブ


お母さん中のイチゴいちごジャムが

  よいアクセントになっていますねグッ
  眼にも舌にも、しっかり春を満喫させていただきましたルンルン

今日は風が強く、寒い一日でしたが、ティータイムのひと時だけでも、
春気分を味わっていただけよかったです。

 

ご自作のタルトはご自宅にて、ご家族とお楽しみくださいニコニコ


本日はお疲れさまでした。
そして、ご参加下さり、ありがとうございました。

 

 

 

2024年3月レッスン開催確定日はこちら