タルトは買わずに作ります! @レギュラーレッスン | 毎月毎年メニューが変わるお菓子教室 中野・紅葉山 “8Presents cake circle” 便り

タルトは買わずに作ります! @レギュラーレッスン

本日のレギュラーメニュー
ストロベリー・ショートケーキ・タルト
のレッスン レポです。

ストロベリー・ショートケーキ・タルトは、
タルト生地、イチゴジャム、スポンジを作り、
それらを組み立て、
トップにイチゴをトッピングし、
クレーム・シャンティでデコレーションして仕上げるという工程です。


 

 

タルト生地を仕込みます。

 

 




寝かせている間にzzz、イチゴジャムいちごを作ります。






寝かせ終わった生地を伸し、


 

 

型に敷き込み、重石を載せてオーブンへメラメラ






スポンジを作ります。

 

 

型に流してオーブンへメラメラ







タルト生地が焼けたら
内側に薄くジャムを塗り軽く乾かします。

この工程を入れることで、

タルトに水分が移りにくくなり、

サクサク感が長持ちしますOK



焼き上がったスポンジを型から出し、
冷めたらタルトに敷き込みます。




スポンジにジャムを塗り
クレーム・シャンティとイチゴでデコレーション

 

 

 

 

今回は若干小ぶりのあまおうを見つけたので

あまおうのタルトですいちごいちご





まずはゴムベラの上で絞りの練習





いざ、本番!




余ったジャムをイチゴの上に載せ
縁にパウダーシュガーを振れば完成クラッカー

 

こちらの方はいつものように3台作成です音符




試食タイムナイフとフォークコーヒー

 



デモンストレーションでは、サイズを小さくしてお作りしました。




お母さん「こちらで頂くタルトはサクサクで毎回おいしいです。
中のスポンジもしっとり爆  笑


お母さん「とてもゴージャスなタルトができてうれしいですラブラブ
自分で言うのもなんですが、お店のものに引けを取らない仕上がりでした。
家族にも、

これからタルトは私が作るので

買わなくていいからね!と言いますビックリマーク

お母さん「今回はいちごいちごでしたが、他のフルーツでもできそうですねぶどうさくらんぼバナナ

おっしゃるとおり、ショートケーキに合いそうなフルーツだったら、
何でもありですので、色々とお試しください!!


今回もたくさんのご家族とお召し上がりいただけるとのこと。
皆様でお楽しみいただけましたら幸いですニコニコ


本日はお疲れさまでした。
そして、ご参加下さり、ありがとうございました。

 




2024年3月レッスン開催確定日はこちら