今月のラストレッスン @レギュラーレッスン | 毎月毎年メニューが変わるお菓子教室 中野・紅葉山 “8Presents cake circle” 便り

今月のラストレッスン @レギュラーレッスン

本日のレギュラーメニュー パスティチョット・レッチェ―ゼのレッスンレポです。

パスティチョット・レッチェ―ゼは、
タルト生地を作り、寝かせている間にカスタードクリームを作り、
タルト生地を伸してカスタードクリームを中に詰め、

高温で焼き上げるという作業工程です。


初めに、タルト生地を作ります。

粉の中でバターをカットし、手で擦り混ぜます






卵黄、レモンの皮のすりおろしを加え混ぜ





 

 

ひとまとめにして、冷蔵庫で寝かせますぐぅぐぅ







寝かせている間に、カスタードクリームを作ります。




こちらにもすりおろしたレモンの皮をたっぷりと








寝かせた生地を12等分し





それぞれ伸し、半分を型に敷き込みます




 

 

 

カスタードをタルトケースにつめ




上からもう一枚の生地をかぶせ、手でしっかりと密着させたら、

フォークで縁に飾りをつけますスプーンフォーク

オーブンへメラメラ




焼き上がり、粗熱が取れたら型から外し




パウダーシュガーをふって







完成クラッカー

 







試食タイムナイフとフォークコーヒー




お母さん「先日、先に参加した友人が、とてもおいしかった~爆  笑と言っていたので、
とても楽しみにしてきました。
本当においしいですグッ



今回はデモンストレーションでお作りしたもののみ、
カスタードにレモンの皮だけでなく、

果汁も加えてみました。
少し酸味のあるカスタードになっていてこれもまたお勧めですOK

是非お試しくださいルンルン


これにて今月のレッスンはすべて終了となります。

今月ご参加くださった皆様、お疲れさまでした。
そして、ありがとうございました。

次回レッスンは少し先になりますが、
4月15日(土)レギュラーメニュー クランベリー・クリーム・ケーキです。

 

 

 

 

2023年3月レッスン開催確定日はこちら→詳細