オーブンの“スポンジ”モード設定で♪ | 毎月毎年メニューが変わるお菓子教室 中野・紅葉山 “8Presents cake circle” 便り

オーブンの“スポンジ”モード設定で♪

今日は暖かかったですね。

天気も何とか持ちそうかなと、高をくくって自転車で実家に行ったところ、

着いた途端、雨が降り出し足止め状態に。


雨の様子を伺いつつ、久しぶりにスポンジを焼きました。



スケールは当然ないものと思い、目分量で計量するつもりでいたら・・・
「秤ならあるわよ」と出てきたのがこちら



 

 

わ~懐かしい爆  笑


記憶が正しければ、私が実家にいるころからあった気がするので、
40年以上時計叫び

今となっては貴重ですね音符



はちみつがあったので、





カステラ風を目指し、粉多めの配合で、バットに流してオーブンへ炎



実家のオーブンもガスなのですが、
お料理やお菓子といった自動モードが選べるタイプ。

自宅や教室で使っているものは、
現在もこれまでもすべて手動タイプなので、
ちょっとワクワクしながら、“スポンジ”設定で焼いてみました。


肝心な焼き上がりを撮りわすれてしまいましたがあせる
バットで30分はちょっと長いかなと思いつつ、5分早めの25分でアップ。
とてもいい感じにふんわり、しっとりと焼けていました。

モード設定は便利ですねOK


2023年3月レッスン開催確定日はこちら→詳細