頂いた酒粕で石狩汁 | 毎月毎年メニューが変わるお菓子教室 中野・紅葉山 “8Presents cake circle” 便り

頂いた酒粕で石狩汁

先日、ケーキサークルメンバーの方から、

ご実家で作られているという酒粕をいただきました。




これまであまり酒粕を使ったことがなく、何から始めたらよいのかと迷った挙句・・・


石狩鍋?汁?を作ってみることにしました。



具材は大根、しめじ、ニンジン、カブ、レンコン、豆腐、そして、鮭。


酒粕とともに、野菜を一緒にコトコト煮て、
火が通ったら鮭、仕上げに、西京味噌、こうじ味噌を投入。



鮭はハラミを使ったので、かなりの油分がダッシュ




このまま頂くにはややヘビーだったので、
汁ものにして正解でした。


濃厚ながら、すっきりとした味わいで、
おいしくいただきました。


残りは何に使おうかまた楽しみですルンルン

 

ごちそうさまでしたお願い

 

 

2023年3月レッスン開催確定日はこちら→詳細