リクエストメニュー チェリー・スパイラルのレッスンでした | 毎月毎年メニューが変わるお菓子教室 中野・紅葉山 “8Presents cake circle” 便り

リクエストメニュー チェリー・スパイラルのレッスンでした

*はじめに

 

現在、当ケーキサークルはマスク着用、手指の消毒、換気をし、

少人数でのレッスンを実施しております。

 

コロナ感染症対策について詳細はこちらにございます→

 

 

 

本日はリクエストメニュー チェリー・スパイラルのレッスンでした。

チェリー・スパイラルは別立てのシートスポンジを焼き、
サワークリーム、サワーチェリーのフィリングを作り、
巻き込んでロールケーキにしたのち、全体をクレームシャンティでナッペ、

デコレーションして仕上げるという工程です。


まずはシートスポンジを焼きます。









焼きあがったら、5枚にカットします







サワーチェリーさくらんぼのフィリングを作ります

 







サワークリームにメレンゲを加えて、サワークリームのフィリングを作ります




シートスポンジに、サワークリームを塗り




その上にサワーチェリーを載せ







一枚づつ巻き付けロール状にします

 

 

こちらは2台分







生クリームを泡立て、全体にナッペ

 





サイドにコームで筋をつけ





トップにデコレーションして

 

 

 

 

 





完成クラッカー

 

 

 








試食タイムナイフとフォークコーヒー






「スポンジがフワフワですね爆  笑


「サワーチェリーさくらんぼの酸味がいい感じで、さわやかですグッ


「チェリーのピンクと断面がかわいいラブ



このタイプのロールケーキは

まずカットした時の断面がサプライズに。
また、巻き付けていくことで無限大にサイズアップできるので、
型がなくても大きなホールケーキの作成が可能です。
シートスポンジなので、丸型で焼くより焼き時間も短く、メリット満載。

是非いろいろアレンジしてお楽しみください!!


今回はお孫様看板持ち看板持ちたちが楽しみにしておられるという

素敵な“ばあば”のお二方ニコニコニコニコがご参加くださいました。
皆様に喜んでいただけますと嬉しいです。


以上で今月のレッスンはすべて終了となります。


ご参加くださったすべての皆様お疲れさまでした。
そして、ありがとうございました。

次回レッスンは少し先の

6月11日(土)午後1時、レモンフェザーケーキとなります。

 

 

 

 

 

 

8Presents cake circle インスタグラム→

5月レッスン開催確定日→*