ほぼ同じ材料なのに、全く異なる味わいです!@レギュラーレッスン | 毎月毎年メニューが変わるお菓子教室 中野・紅葉山 “8Presents cake circle” 便り

ほぼ同じ材料なのに、全く異なる味わいです!@レギュラーレッスン

本日のレギュラーメニュー、ライム・パイ レッスン レポです。

ライム・パイは、ライム果汁、卵黄、練乳でアパレイユを作り、
寝かせている間に、クラストを作り空焼き、
クラストにアパレイユを流して再度焼くという工程です。


 

初めに、アパレイユ作りから。

卵黄にライムの皮を加えよく混ぜて香りを移します。

今回もキーライムグッド!



ライムを絞り、卵黄の中へ。

キーライムの様な小さいライムは

フォークを使ってえぐると果汁が絞りやすいそうですビックリマーク




 

 

練乳を加えよく混ぜます。






クラストを作ります。

溶かしバターにクッキークラム、全粒粉を加えよく混ぜます。





ケースに敷き詰めて空焼きしますメラメラ





空焼きしたクラストに、

 

 

 

 

ライムのアパレイユを流し、再度オーブンへメラメラ





焼きあがったらライム表皮をトッピングして

 




完成クラッカー

 








試食タイムナイフとフォークコーヒー



今回も4バージョンのライム・パイを食べ比べしていただきました。

4バージョンについてはこちら→

「全卵タイプはほろっとした感じが豆乳チーズケーキみたいですねチーズ
カスタードタイプはまろやかでかなり好きな味ラブ
そして、スタンダードなレシピはやはり圧倒的にライムがガツンと来ます。

ほぼ同じ材料なのに、

こんなに違うなんてびっくりですびっくり

「全部おいしいですが、どれも結構しっかりした味で、

お腹いっぱいになりましたあせる

少しづつでしたが、酸味も含め比較的濃厚な味のメニューなので、
完食いただくのは厳しいかもしれません。

ご自宅では少しづつカットして、ゆっくりお楽しみください。

ということで、今月のレッスンは本日にてすべて終了となります。

ご参加くださった皆様、お疲れさまでした。
そして、ありがとうございましたラブラブ

次回レッスンは6月5日(土)午後1時、抹茶のミルクレープとなります。

 

 

 

 

 

8Presents cake circleのインスタグラムは→

5月のレッスンの開催確定日は→*