慎重に、丁寧に、がポイント @レギュラーレッスン | 毎月毎年メニューが変わるお菓子教室 中野・紅葉山 “8Presents cake circle” 便り

慎重に、丁寧に、がポイント @レギュラーレッスン

本日のレギュラメニュー ガトー・カマンベールのレッスンレポです。

ガトー・カマンベールはクリームチーズ、カマンベールチーズ、
サワークリーム、生クリームを順に加えて混ぜ、
型に流して湯せんで蒸し焼きにし、

最後に皮をトッピングして仕上げるという工程です。


カマンベールチーズの皮をむきますチーズ



クリームチーズに柔らかくしたカマンベールを加えていきます。

 

特に生クリーム一度に入れる量、混ぜ過ぎ注意注意

 

 

 

 

材料がすべて入ったら、裏漉しし



型に流してオーブンへメラメラ温泉





生地がオーブンに入っている間に、剥いた皮を丸型でくりぬき

オーブンで乾燥させますメラメラ




焼きあがって冷めてから皮をトッピングして

 

 

 

 

 

 

完成クラッカー

 

 



こちらはご持参いただいた型で音譜



試食タイムナイフとフォークコーヒー



今回も

本日デモンストレーションでお作りしたもの、
事前に作ってしっかり冷やしておいたもの、
最初のレシピで作った異なる配合のものの3種類

食べ比べしていただきました。

 



「今日のものは柔らかくてスフレみたいな食感ですねビックリマーク


前回のレッスンでは生地が分離してしまうというハプニングが起こったこともあり、
今回はかなり念入りに状態をチェックしながら、

一つずつの材料を丁寧に加えていただきました。

そのおかげか皆様とても滑らか、きれいな状態に上がっていらっしゃいました。

ポイントはいくつかありますが、
卵は丁寧に、生クリームは控え目に混ぜる

と分離しにくいようですので、ご参考になさってみてください。


最後に・・・試食タイムでは完全なる黙食キスマーク上差し
皆様の徹底ぶりには脱帽でした帽子

コロナ禍の中、レッスンを継続させていただくにあたり、
皆様にこうしてご協力いただけることはとても大切なことで、

本当にありがたいことと実感しております。
改めまして感謝いたしますラブラブ

そして、今後もしばらくの間、皆様にはご不便、ご面倒をおかけいたしますが、

引き続きご協力のほど、よろしくお願いいたします!!

本日はお疲れさまでした。
そして、ご参加下さりありがとうございました。

 

 

 

8Presents cake circleのインスタグラムは→

4月のレッスンの開催確定日は→*