薄々のレモン・チーズタルト | 毎月毎年メニューが変わるお菓子教室 中野・紅葉山 “8Presents cake circle” 便り

薄々のレモン・チーズタルト

今月のプライヴェイトレッスンではお勧めさせていただいた
タルト・オ・フロマージュをお作りいただきましたが、
私もまたいただきたくなり作りました。


 

 

 

既に別のメニューに使おうと仕込んでいたタルトの生地があったので、
それを使用。
元々直径18㎝用の分量だったのですが、

それを21㎝にしました。





かなり薄々のタルトケースにビックリマーク
特に縁の部分は割れそうなくらい薄いガーン


本来のレシピのものと比べると、
チーズフィリングの割合が多くなるので、
全体のバランスも変わり、いただいた印象も異なります。

さらに、今回はレモン、サワークリーム共に多めの配合にしたので、

かなり酸味の効いたさわやかながら濃厚なフィリングで、

レモン寄りのチーズケーキといった感じになっています。


タルトが薄めなため、しっかりチーズを感じられるチーズ一方で、

薄い分、タルト生地が湿気てしまいやすいことも特徴です。

同じものでも少し変えるだけで、味わいもガラッと変わって面白いですね音譜

 

 

 

 

*今月より一部レッスン再開いたしました→詳細