今話題!?のジャマイカン・バナナブレッド | 毎月毎年メニューが変わるお菓子教室 中野・紅葉山 “8Presents cake circle” 便り

今話題!?のジャマイカン・バナナブレッド

自粛生活に入って家でケーキを作る人がぐっと増えたそうですが、
中でも特に人気なのがバナナケーキだそうですバナナ


今更ながら、私も作ってみました。


今回はマイヤーズのラムをたっぷり加え、ジャマイカスタイルで。






バナナはこれ大丈夫か!?というくらい黒くなってしまったので、
ケーキに使うしかないかもな状態ですあせる


 

 

たっぷり目のラム酒を加えますリキュール



 

 

 

 

 

スパイスはシナモンとナツメグ



 

 

 









焼き上がり

“ブレッド”らしい焼き色になりましたコッペパン



バナナが多めなので、超しっとり。
焼き菓子にみずみずしいという表現は違和感ありますが、
そんな感じがぴったりです。
どっしりというよりはもっちりふんわりという食感に近く、

蒸しパンにも少し似ています。
バター控え目、スパイスが効いているせいもあり、

あっさりとした軽い食べ口です。


実はこちらのメニュー、今年のレッスンメニューの候補の一つでした。
バナナケーキをいまさらと思う一方で、
シンプルかつ沢山レシピのあるものなので、

様々なテーストのものをご紹介したいと考えていました。

どっしり系、もっちり系、ふんわり系、しっとり系と

様々なテーストのバナナケーキがありますが、

今回試作したものはこれまで作ってきたものとは異なるタイプ。

ちょっと目指していたものに近い味わいになりました。

年内のレッスンでご紹介できるようになることを祈ってお願い

 

 

 

 

 

 

*新型コロナ感染拡大防止対策のため、

レッスンは当分の間開催を見合わせます。