バナナがボタンに!?  | 毎月毎年メニューが変わるお菓子教室 中野・紅葉山 “8Presents cake circle” 便り

バナナがボタンに!? 

バターたっぷりのサブレが食べたくなり、早速作ることに。
今回はサブラージュ法で作ってみました。


室温に戻したバターではなく、
冷たいバターを粉の中で細かくしてなじませていく
パート・ブリゼと同様の作り方
です。

 

 

材料はバター、パウダーシュガー、中力粉

のみのシンプルレシピ。

バターの量は通常粉の2/3程度ですが、今回は4/5位と多めの配合です。



室温が高く、まとめる先から生地がべたついてきたので、

かなり大雑把に筒状にし冷蔵庫へ雪の結晶

一旦冷やしてからカットしてみると・・・ハサミ

 

 

 

 

 

真ん中に空洞ができていましたびっくり


なんだか輪切りのバナナのようですバナナ







焼いてみると、


バナナが今度はボタンコインのようになっていましたあせる




形はユニークですが、

お味はバターたっぷりのザクザクっとした予想通りのサブレになりましたクッキー