恒例のおひなさま展 | 毎月毎年メニューが変わるお菓子教室 中野・紅葉山 “8Presents cake circle” 便り

恒例のおひなさま展

昨年に引き続き(http://8presents.blog.shinobi.jp/Entry/479/ )、今年も地元の歴史民族資料館で開催されているおひなさま展を見に行ってきました。

8Presents通信


8Presents通信

明治~昭和のものまでかなりの数展示されており、今年も新たに3体(セット?)くらい仲間入りしていました。
(残念ながら館内撮影禁止禁止カメラにつき、お雛様の画像はありません)



この資料館、常設展示では昔の家屋の復元や生活道具などの展示があったりと、結構興味深い。

お雛様の時期、年に一度訪れるのにちょうどよいお愉しみニコニコです。

8Presents通信





本日のおやつ。

8Presents通信
ねんりん家のバームクーヘン。


ストレートバーム やわらか芽のほうです。

8Presents通信 8Presents通信

柔らかでしっとり。

ふわっとしています。

2cm幅くらいにカットして、少しづつ食べていたら止まらない~。
気づいたら半分なくなっていました叫び



実はこれ、実家にあったいただきもの。

留守メモに  「よかったら開けてどうぞ」コーヒー

とあったので、“人のもの(実家ですが)”を勝手に開封し、しかも半分も平らげてしまった・・・ガーン

でも、これだけ軽いなら、1ホール楽勝でしょうねべーっだ!



となりではおてんばわんわんがもの欲しそうにこちらを凝視。

8Presents通信

かわいそうだけど君にはあげられませぬ・・・ごめんね。





本日もご覧頂き、ありがとうございます。よろしければクリックいただけると励みになります。↓

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

8Presents cake circle のHPはこちら →http://8presents.himegimi.jp/
Galerie 紅葉山 のHPはこちら→http://gmomijiyama.web.fc2.com/