変わってゆくこと | “Magic Beat, Magic Life” 鼓動と共に 亞希のブログ

“Magic Beat, Magic Life” 鼓動と共に 亞希のブログ

先天性心臓疾患により手術繰り返すも 命の鼓動を打ち繋げてきています

一歩前へ踏み出したい時
心ほっこり癒されたい時

パーカッション・筆文字・言葉から溢れる Beat (鼓動 / リズム)を通じて HeartにMagicを そして Magicな(魅力的な / 素晴らしい)人生を

今日の夕暮れの空は

とても綺麗でした。


大抵オレンジか赤みが掛かった

一日の終わりを穏やかに包み込むような

夕暮れ空を見る機会が多いのですが、

今日のは、色も強さも鮮やかな光で

雲の隙間から天使の梯子が

今にも現れそうな位

眩しく美しかった。キラキラ天使


運転中だったので

写真は残念ながら撮れなかったけど

窓の外真横見続けたり

ハンドル切りながらずっと見蕩れてました。

(↑危ないし汗

いつも相当ヤバイ運転してるのに

何故かゴールド免許というのが

みんなに不思議がられます。笑)




話は飛び、

私の力になればという想いで

きっと当時選んでくれたのだろう

以前、親友が贈ってくれた

写真家・星野道夫さんの本。



「オーロラの彼方へ」



自然描写の中に

生命・人間・地球・宇宙etc.

その全てが凝縮されているかのような

詩的で深い文章も心に響きますし、

何より、星野さんの写真からは

人・動物の枠を越えた世界観を感じます。



パーカッション奏者・堺谷亜希子


安心しきって心も体も委ねているようだったり、

まるで祈っているかのようだったり、

他にもグッとくるシロクマの写真がありました。


愛くるしいアザラシの赤ちゃんにもほっこりラブラブ




満天の星を眺めながら

星野さんとご友人が語り合っている、

印象に残ったページがあります。



「いつか、ある人にこんなことを聞かれたことがあるんだ。

たとえば、こんな星空や泣けてくるような夕陽を一人で見ていたとするだろ。

もし、愛する人がいたら、その美しさやその時の気持ちをどんなふうに伝えるかって?」


「写真を取るか、もし絵がうまかったらキャンバスに描いて見せるか、いややっぱり言葉で伝えたらいいのかな」


「その人はこう言ったんだ。

自分が変わってゆくことだって…

その夕陽を見て、感動して、自分が変わってゆくことだと思うって」




全く予想していなかったこの答えに

私は衝撃と言うか何というか

心打たれました。



美しい景色も

美味しい食事も

楽しく笑い合う時間も

悲しみや辛さも

ただ傍に寄り添って

温もりを感じている時の

穏やかな幸せも


分かち合いたいと

私は思ってしまうタイプなのですが、


こういった愛のカタチもあるのですね。



本当に心から大事にしたいと

想っていることを大切に

これからは

自分のハートに正直に生きて

変わってゆけたらと、

美しい景色を見て

改めて思う今日この頃でした。