こんにちは
れも🍋でございますうさぎ


つらいつらい宣告を受けてから
4日後の3/29にリセットが来ました。


以前は
ルトラール、ルテウム、エストラーナテープを中止後
5日後にリセットリサイクルが来たのですが、
今回は4日後にきました!


あたしのCLのDr.は
ホルモン補充中止後、3日後にリセットリサイクル予定としているので

5日だと薬の抜けが悪い(=効きも悪い?)とか
なのかなって
勝手に思ってましたが←

今回リセットまで4日になって
リセットまで1日短くなったので
理想というか一般的なサイクル?に
近づけたのかなと

すーっごいポジティブに考えてました笑


たとえ関係なくても。

気の持ちようは自由ですよね。




ところで、宣告を受けてから
ずっと他のCLを調べてます。


転院するにしても
やはり無理なく通える範囲でないと
一番良くないとされるストレスになるんじゃないかとか、


家から1時間くらいはかかるけど
やっぱり不妊専門のCLにして
今以上の何かが出来るか聞いてみたり
検査をお願いした方がいいんじゃないかとか、


考えが堂々巡りでまだ決まりません。


そんな中、親友にちょっと吐き出してしまいました。


親友は子供が一人いて
2人目は考えていないので

治療までして欲しい気持ちもわからないし、
1人いるだけで十分幸せ
と思っているので

あたしの治療通いに反対?というか、
メンタルや体も心配してくれていて
無理せず後悔のない選択を
と言ってくれるのですが。


自然に授からない身としては
ある程度の無理は必要だし、
後悔しないっていうのなら
やはり無事に出産できたら
後悔はないだろうなと思ってます。


今のあたしは
まだ諦めたくない気持ちのほうが強くて
もう後悔はない!って
治療を終わらせることはまだ選択したくないのですが…



あたしの2人目を出産したい、
そのために治療を頑張る
というのを否定するわけではないけど

視野をもっと広く持ってほしいと思う


と言われました。


それは、
諦めることも視野に入れたほうがいいってことでしょうか…


え?出産を目標に目の前の治療を頑張ることは
視野が狭いことなのか…?


あたしが苦しんで無理して
現状幸せなのかなって
心配してくれているようなのですが、


不妊治療を頑張って子供がほしいと思っている人間に
視野を広くしたほうがいい
という助言は果たしてどういう意味なのかなと。


色々調べて、
今ある小さな幸せをきちんと感じること。
(衣食住があり、趣味も出来ていることなど)
目の前の治療の経過、結果だけをみて
日常やこれからの未来が全て不幸だと悲観的にならないこと。


これが今あたしができることかなと思ったんですが、
そういう意味ではなかったのかなぁ…


履き違えてたら申し訳ないけど
こういう意味だと思いたいな。


以前、数百万かけても結局出産にいたらず
諦めてペットを買い始めて、
それはそれで幸せだって言っている夫婦を知っている
という話もされたことがあって


その人はそれで幸せならそれでいいんじゃないか、
あたしの今の幸せはそこではないし、

これは諦めろってことかな
と思ったんですが…



出産を諦めるって
他人に言われてすることではないし、

もし仮にあたしが今不幸だとしても
それは自分で選んだ道だから
それこそ現状に悔いはないし、

言われて諦める事のほうが後悔すると思うから。



だから親友のいう
視野を広げる
って意味を履き違えてるかもしれないけど、


まだ諦めたくないんですよね。




という悪あがき。





もしかしたら転院しまくって
どこのDr.にも 無理です って言われても
諦めきれないかもしれないですが笑




せっかくもらえる助言は
大切にしたくて
いつもいろいろ考えるのですが、

こればっかりは
あたしの都合よく解釈させてください笑



もし転院のご経験ある方いらっしゃいましたら、
また、あたしと同じように
子宮内膜のダメージが大きくて
妊活厳しかったけど出産できた方などいらっしゃいましたら
ぜひコメントくださいm(_ _)m