2024年アメリカ・ダラスへの旅~皆既日食を探して - 準備編 | 桔梗のブログ

桔梗のブログ

日々考えたこととか。工夫したこととか。

皆さん、こんにちはビックリマーク

 

2024年4月8日午後1:40-1:44 (アメリカ中部時間) 、

アメリカ・テキサス州のダラスでの皆既日食を見てきました音譜

満月やや欠け月半月三日月新月

FacebookやInstragramではすでに写真と動画を展開していますが、このAmebaブログでは、より詳細な皆既日食観察について、それからダラス観光についても語りたいと思いますビックリマーク

 

 

まず、今回の皆既日食について知ったのは以下のサイトからです。

 

 

これを参考に、フリーで行く皆既日食ツアーの計画を立てました。観察場所はいくつかあったのですが、前回の皆既日食(2017年8月)でのツアーの経験から、日本からの直行便がある都市で、観察するのにあまり移動せずに済む地点、そして何より、ちゃんと皆既帯に入っていること…を考えると、ダラスが最適でした。まず航空券の購入と現地での宿の予約をすることに。前回ではExpediaで航空券と宿をセットで購入したのですが、購入したのが皆既日食の日の半年以上前だったためか、フライトの変更が2,3度もあり、その度にExpediaと連絡を取って、またフライト時間を考えて、結局朝早い時間、確か朝6時頃しか選択肢がなく、ちゃんと飛行機に乗れるのかハラハラし通しでしたので、今回は直接航空会社からチケットを購入することにしました。

宿はダウンタウンにすれば便利だけれど高額なので、ちょっと郊外でなるべく安く、周辺に店がない可能性を考えて朝食付き、それからレンタカーを借りるつもりはないので、徒歩圏内走る人にダウンタウンに向かう電車電車の駅があるところ…を条件に探し、Farmers Branchというダラスから電車で30分くらいの場所に宿を取りました。家

 

そして皆既日食観察は今回で3度目なのですが、1度目は上海で雨雨が降って見られず、2度目は見られましたが撮影が上手くいかず…今回は撮影にも万全の体制で行くつもりでしたので、光学ズーム50倍のビデオカメラを新調しました。というのも、前回2度目の時は普通のビデオカメラを持って行ったのですが、そのカメラではズームの限界があり、そして三脚を持って行かなかったので、ブレないように手で支えていて疲れてしまいましたネガティブ

その時の画像がこれです↓

しかし、今回新調したビデオカメラには1つ失敗点がありました。ショックこのカメラには「ねじ切り (フィルターを取り付けるためのねじ) 」が付いていなかったため、前回購入した太陽観測用のN10000フィルターが使えませんでした。。やむなく人が観るための太陽眼鏡、小学生の授業でもらった手鏡というか虫眼鏡の形の太陽眼鏡をレンズの上から貼り付けて代用することにしました。この虫眼鏡を、まだ太陽が出ている間はレンズに貼り付けておき、皆既が始まったら外します。最後にまた太陽が出てきたら付けるのですが、実はこのタイミングはちょっと難しいのです。

皆既の間は肉眼でも太陽が見られるのでいいのですが、太陽を直接見て(撮って)しまうのは人間の目でもカメラのレンズでも傷ついてしまうのでとても危険なのです。ダイアモンドリングが終わった瞬間を狙って、タイミングよくフィルターや虫眼鏡をかぶせられるのか?あまり自信がありませんでした。汗

 

それから三脚は、マクロ撮影用の小さくて軽量のものを用意しました。撮影機材を持ちながら電車と徒歩で移動するので、なんたって軽いのが一番。これで撮影準備は万全ですチョキこの虫眼鏡フィルターを使って、日本で日中に撮影の練習をしました。

 

航空券と宿は予約した、撮影準備もできた、あとは皆既日食時以外のダラスでの過ごし方です!前回の失敗を踏まえて、今回は綿密な計画を立てた時計メモおかげで、たった3日半でも充実した滞在になったと思います。現在のアメリカの傾向なのでしょうか、時間予約制、チケット前売り(リファンド不可、転売可)の施設が多いように感じました。それに則り、事前に日本で予約・購入していきました。

 

ダラスには丸3日と半日滞在していました、これがワタシが計画した観光予定です↓

 

4/5 (Fri.)

4:15PM Dallas/Fort Worth Airpot ダラス・フォートワース国際空港到着。飛行機

空港で夕食を取った後、Uberを使ってホテルへ向かう。(車でホテルのあるFarmers Branchまで約20~30分)

*ちなみに空港からダウンタウン行きの電車電車 (Trinity Railway Express) もあり。

到着当日はホテルに着いたら休む。家

 

4/6 (Sat.)

8:09AM DART (ダラスの交通公共機関) のFarmers Branch駅発。Fair Park駅でバスバスに乗り換え。

9:45AM ダラス樹木園やしの木 (Dallas Arboretum and Botanical Garden) 入場予約。チケット事前購入。

ダラス樹木園での皆既日食イベント2つに参加。

ランチはダラス樹木園内で。サラダ

2:27PM ダラス樹木園やしの木を出発。

4:00PM Museum of Illusion Dallas入場予約。チケット事前購入。

5:30PM ダラス在住の友人と待ち合わせ。一緒に夕食を取る。ハンバーガー

 

4/7 (Sun.) 

8:09AM DART (ダラスの交通公共機関) のFarmers Branch駅発。駅から徒歩でダラス水族館 (事前予約不要) に向かう。うお座

11:00AMぐらいにダラス美術館 アート(来館日要予約。時間指定不要) に向かう。毎月第一日曜は特別展鑑賞無料サービス。

ダラス美術館内でランチを取る。ハンバーガー

2:30PM ダラスの現地ツアー:ダラスとJFKクルーザーツアーに参加。4:30PM終了。明るいうちに電車電車に乗ってホテルに戻る。家

 

4/8 (Mon.)

10:00AM~12:00AM ダラスの現地ツアー:リー・ハーベイ・オズワルドルーミングハウスとJFK暗殺ツアーに参加。

クライド・ウォーレン・パークに移動して、皆既日食観察。

皆既を待ちながら手軽なランチ食パンを取る。

皆既時間が終わったら、再びダラス美術館へ。

ダラス美術館をまんべんなく鑑賞し終えたら、Farmers Marketに移動。ここにあるレストランで夕食を取る。ナイフとフォーク

7:30PM ウィンスピア・オペラハウスでHerbie Hancockのコンサートを聴く。

コンサート終了後、ホテルに戻る。家

 

4/9 (Tue.)

12:00PM Dallas/Fort Worth Airpot ダラス・フォートワース国際空港から東京羽田空港へ帰国。飛行機

 

他はスーツケースの空港配送手配、成田エクスプレスの事前購入、そして空港ではあまり時間が取れなさそうなので事前に渋谷のトラベックスで米ドルへの両替札束$、海外旅行保険への加入、それから大事なもの、Esta (電子渡航認証システム) の申請、MPC (Mobile Passport Control: 米国入国審査と税関申告)の事前申請をしておきました。

 

なんだか文章が多くて読みにくかったら、すみません。。

次回以降のブログでは、この計画↑の順に書いていきます。

それではまたウインクビックリマーク