子どもが3人いると、それはもうたくさんのおもちゃがあり、時に処分したり、飽きてあまり使わないものは2階へしまうなど厳選してきました。



次男は次の誕生日LaQがいいと言ってましたが、今日はやっぱりラジコンカーがいいと言っています。笑(ま、LaQより管理しやすそうでありがたいかも)



そんな我が家の数あるおもちゃの中で、



これはもう何年も使ってるし常に一軍として活躍してくれているものがあります。




え、積み木


まぁ4歳くらいまでですかね〜



プラレール?木の電車?


今はたまーに出してやるくらいですね



おままごと


まぁ娘(3)や次男(5)はやりますけど流石に長男(7)はもうほぼ使ってないですね〜




我が家のいつだって第一線で活躍するおもちゃ、



それは




確実にこれです!!





アンパンマン

ブロックラボ!




メカ工場売り切れてる、、

これ全て揃えております!!!

いや、長男とかもう小2ですけど!!


今日も楽しく遊んでおりましたニコニコニコニコ
ロボットや戦車を作り兄弟対戦が多めです。
(娘は家や電車)


バケツ2つにブロック全て入り、横ワイドのカラーボックスにぴったり収納できます。




時は遡りブロックラボ始まりは

長男が4歳、次男が2歳の冬。

クリスマスにバイキンじょうとだだんだんバケツと、メカ工場のバケツをプレゼントした時です。
(奮発しました〜)


彼らはその頃だだんだんやバイキンマンのメカに非常に心酔しており、それはそれは喜んで作っていました。



説明書通りを作り終えると、自分でカスタマイズしてオリジナルのだだんだんを作ったり、謎のロボットを作ったり。

この頃はこれのおかげで保育園に更に行きたがらなくなりました。笑



その後すぐに夫がパン工場のバケツもプレゼントし、義実家からタイヤの付いているブロック(SLマンのやつ)などもプレゼントしてもらい、


ほぼ全てのもの(言い過ぎか)が作れるようになりました。


家、巨大な建物、遊び場、おままごと会場、食べ物、巨大コマ、巨大滑り台、
飛行機や車、戦車も作りますし、

遊びの幅無限大!!


圧倒的に買って良かったと思います。


レゴももちろん同じことが言えると思うんですが(少し待ってます)、2歳でもある程度遊べる、というのが大きなブロックのいいところ。扱いやすいです。
そして大きいので無くしにくい!
プラスキャラクターの絶対的安心感。笑


まぁまぁお値段しますが、揃える価値ありです。
パーツが多いといろんなことが楽しめるので。


ブロックラボのおかげで息子たちは非常に創造力が養われたように思います。発想が豊かです。



娘が小学生になるまではきっとこれからも活躍し続けてくれるだろうと思っています。

そしてきっとこれだけは処分せずとっておくだろうな。。孫の代まで笑




ちなみに我が家、ゲームがまだないので、ゲームが投入されたら遊ぶ機会が減るのかな?なんて思っています。どうなんでしょう。



長々となりましたが我が家のずっと遊んでくれるおもちゃの紹介でしたにっこり





この辺は新しめかな?我が家にはないけれど楽しめそうニコニコ