昨日はジョニ芽依夫婦の親子座談会イベント
保育したよーん💓


ジョニめい夫婦が開口いちばんに私へ放ったことば


顔がみどりいろっ


( ゚д゚)!?



へい、そんな不調な状態から始まった座談会での保育  笑



遊んでゆくうちに心身元気になっていったぜ✨


このことからも、ほんと
わたしは"こどもと触れ合う"がめっさ幸せなんだと、確認  笑✨




水遊び、テンション上がった(๑>◡<๑)💖
{06249E91-DD02-48E1-A56D-B0080F03E465}
ホースで虹を創り出すことに夢中ないっくん🌈✨
それを見守るあやめちゃん  笑♡
このお二人はアイスを交互に食べあいっこするほどの仲良しさん( *´ 艸 ` )"💕
*いっくんとは私のお花見龍茶会に参加してくれた石マニアの麻未さんのご子息です✨
麻未さんの石大好きっぷりにはキュンキュンするっ😍💓





なにより、
「遊びの場づくり」を
ひっさびさにガッツリやって

た、楽しかったぁぁぁヽ( ; ▽ ; )ノ✨




「遊びの場づくり」とは
たとえばブロックでトンネルをつくって
そばに人形を配置したりすることで

遊びの仕掛けをつくっておき

それを目にした子どもたちが
自発的にその遊びに取り掛かり
自力で遊びを広げていくための

きっかけづくり、となるもののことです💛

この場づくりをすることによって

子どもたちは黙々とひとりで遊び出すの✨

だから、おとな1人でも
複数の子どもを一挙に見られるのです( ´ ▽ ` )ノ♡
{3D040DCE-1755-4008-9DCA-EDEE6C572BD8}
遊び場づくり①  おままごとへの誘導


{1C495F0A-C675-4E1E-9B65-3EA900BD4D77}
奥の椅子の所で遊び場①が発展中💓
ちなみに遊び場づくり②  ブロックお家を作り置くことで自分の世界観の表現遊びへ誘導💛もしてます😊

いやぁ、それにしてもほんとこの日のわたし顔色わるっ😂まじ、ナメック星人だわぁ💚龍なごみんとしては龍族タイプのナメック星人希望だけど、戦闘タイプのネイルさんがカッコよすぎて選択に困る_(:3 」∠ )_



話、逸れた(逸らした 笑)

{DB90D038-FADD-4A60-B341-27187714551F}
プラレールを人数分、つくり置くことで争い回避
個々のこどもたちの遊びの保障確保
こどもの動線も考えつつの配置🌟
このかけるくんの表情、すきだなぁ…
かけるくんの遊び方が面白くって✨
カービィとかのゲームの世界観をブロックで表現してるの💖💖💖
なるほど、そんな遊び方があったか!!!ってびっくりした😆💖






こーんな風に
こどもの遊び場つくるのだいっすき😍💓
いっくらでもやれちゃうよん😆💕



おもちゃは出し過ぎず、出さな過ぎず
適度な量を配置することで


こどもの視線の分散を少なくして
ひとつひとつの遊びに集中しやすくしたり


*もちろんおもちゃの量調整は「踏んですっ転ぶ」という怪我回避の意図もあります🌟  笑




こどもの動線、すなわち通り道を配慮して
モノの位置を変えたり



個々の遊びに飽きてきてるなぁ、って感じたら
思いっきり身体を動かせる遊びに移行したり🌟
しかもね♫
この会にはジョニー、という男手が必ず存在するから
身体うごかして遊ぶときはめっちゃ助かる💓
みんな、本気出してジョニーにぶつかっていくからね  笑




ジョニーはジョニーで
自分の心地よいタイミングでこどもたちと本気で遊んでくれるし✨



そんな感じでわたしは久しぶりに
集団保育をがっつり楽しんできたよ💕
うひひ♡




あー♫
楽しかった( ´ ▽ ` )💕

あ、今後週一でこのイベントやる予定なので😆💓
龍、視てほしい方♡声かけて下されば
その場でちゃちゃちゃ💛と視ますよーん🐉✨ 
別途、料金は不要でーす



以下、詳細です💓

ジョニめいが大人の遊び場を創り、なごみちゃんが子供の遊び場を創る。

Family Ground~大人と子供の遊び場~と名称を変更しての6月スタート☆

通称ファミグラ♡

各日程それぞれ10組限定です( ´ ▽ ` )ノ


 💛🔸💛6月の日程💛🔸💛🔸💛🔸💛
🔶  7日(水)  13~17時 2000円
🔶28日(水)  同上

🔶 17日(土)  13~17時 親子ランチver.♡4000円 
🔶20日(火)  15~21時 親子夕飯食べよver.♡3000円 



🔶持ち物  着替えとタオルと飲み物
 
🔶場所     こまばサロン暖炉
          京王井の頭線:駒場東大前駅  徒歩約10分
          小田急小田原線:代々木上原駅  徒歩約15分 
          東京都目黒区駒場4-3-65


お申し込みはこちら♡


わたしの個人さま対応のベビーシッターも承っております(๑>◡<๑)♡
よしなに😆💕