私は基本、虫を殺しません。
蚊もゴキブリも。(自分に超被害が被る時は例外ですが、、、)
この前お茶した友達は
「虫は見つけたら必ず殺す」
そうです(笑)
私は善人!という話ではなくw、
世の中は「イヤな事はそれがOKになるまで続く」の連続だなぁ。。
と、虫の話をしていて感じました。
私にとって虫は敵ではないので、いてもいなくても一緒。
友達にとっては、「虫はOK」となるまで一生苦しめられる存在。
ーーーーーーーーー
昔の私は「絶対許せないもの」がありました。
それは「男女関係における不道徳な行為」。
つまり、「一夜だけの関係」とか「浮気」とか「不倫」とか。
こういう事をする人とは、友達の縁を切って来ました。。。
そのくらい異常に執着し、軽蔑してました。
でも、その人達を「イヤ」な限り、一生苦しめられるという事実が心底嫌で、
認識を強引に変えました。
「なんで私はそれがイヤなのか?」から考えて、
「自分もやってしまう可能性がある」事をちゃんと認識して、
「別に私だってやりたければやってもいいんじゃん!」と思えたら、
そういう事をする人達とも友達になれるようになりましたw
自分の中で「イヤ」なものが一つ減り、苦しめられるものが一つ無くなりました。
この経験をしてから「イヤなものはOKになるまで続く」という概念がすごく分かるようになりました。
イヤなものって、自分を一生苦しめるもの。
それが少ない方が幸せですよね。
ちなみに虫嫌いな人って沢山いますが、
虫と友達になれば、
「お願い〜ちょっと家の外に言ってくれないかな〜〜??」ってお願いすれば、
結構すんなり出てってくれますw
頭おかしいって思ったでしょ?
でも、そうなのw