12年後の3月11日に (「ワルイコあつまれ」 3/11) | Suzunari の花たちへ

Suzunari の花たちへ

稲垣吾郎さん、新しい地図、SMAPが大好きです。

今日は楽しい「ワルイコ」の日。そして忘れてはいけない3月11日です。
あの東日本大震災から12年が経ちました。

最初に番組公式さんのツィートをまとめてご紹介します。


まず朝の「はやワル」の実況ツィート。

 

 

 


 

 


 

 

 

 


そして夜の「おそワル」での実況ツィートも。

 

 

 

 

そして「子ども記者会見」のゲスト角田さんも番組についてツィートしてくださいました。その中からいくつかご紹介します。

 

 

 

 


「子ども記者会見」で角田さんは「支援の一番の敵は無関心。伝えることも知ることも支援の第一歩。少しでも関心を持つことが大切。」とおっしゃいました。それで思ったことがあります。
私は毎年3月11日に一年間貯めたTポイントをヤフーのサイトを通じて寄付しています。それ自体は全然たいしたことではないのですが、例えばガソリンのセルフ給油をしていて「Tポイントを使いますか?」という確認画面が出てくると
(このポイントは貯めて3月11日に寄付するんだ)
とチラッと思いながら「いいえ」のキーをタッチするわけです。少なくともその一瞬は関心を持てているのかもしれません。
だからもっとその関心を広げたり深めたりしたいな、と角田さんのお話を聞いて思いました。


それから「慎吾ママの部屋」のキュリー夫人の話も印象深かったです。あの時代には「科学の進歩が人類を幸せにする」と考えられていたように感じました。でもキュリー夫人から始まった放射性物質の研究の先にあの原発事故が起こったと考えると、うーん・・・。


 

 

 





最後にNHKつながりで。