ヒカリの時間と夏至 | I LOVE「BE」から、はじめよう。対話と星詠み☽月詠み(大分県中津市)

I LOVE「BE」から、はじめよう。対話と星詠み☽月詠み(大分県中津市)

月のリズムや星のエネルギーをいかして「星のまま、わたしのままで生きる」をこの身をもって実験・研究中。四児(大3♀短大1♀高2♀中3♂)の子育てや暮らし、星詠みのこと。月よみカウンセラー®

 

 

6月21日05時51分

太陽は蟹座へと入り「夏至」を迎えます。

蟹座の季節のはじまりです。

 

 

蟹座生まれさんおめでとうございます♡

 

 

 

夏至を目前に

一区切り感をしみじみ感じている

くん(はらのりこ)です

 

 

 

↑大好きな写真

2016年5月 伊勢神宮御垣内参拝の日の早朝(二見ケ浦海岸)

 

 

 

 

今年の「夏至」を迎える瞬間

そのチャートを見た第一印象は

 

日の出の直後に迎える「夏至」だっ!

(1ハウス寄りの12ハウスにある)

ということ

 

 

調べてみました

国立天文台HP

 

 

日の出時刻は

東京は、4時25分

 

 

ちなみに

わたしが暮らしている大分県中津市は

 

5時5分

 

 

よし、早起きして

日の出をみようかな

 

そして

夏至を迎える瞬間

外にでて光を浴びましょう~♪

 

雨降りだったとしても

太陽パワーは

降り注がれてますから

 

 

 

 

太陽が蟹座0度に入った瞬間=夏至

蟹座のはじまりの場所

 

 

「心」「感情」「居場所」

「家族」「家庭」「安心できる仲間」

 

 

あなたの「根っこ」

あなたが根ざすもの

 

 

 

さらに

チャートからは

 

あなたの内にある

確かな響きを感じて

(胎動のようなもの)

 


 

 

そんなメッセージを感じる

今年の「夏至」です。

 

 

 

 

 

 

では「夏至」について書いてみようと思います。

 

 

 

夏至とは

 

 

二十四節気のひとつで

北半球では一年で最も昼間の時間がながく、夜が最も短くなる日。

 

陽極まりて陰をなす。

 

太陽の光り(陽の気)が最も強い時期。

(※昼の時間が最も短い「冬至」と比べると、昼間が4時間も長いそうです)

 

 

植物も夏の間にぞんぶんに光合成を行って

冬へのエネルギーの蓄えてます。

 

 

ヒトも光りのパワーを充分にあびて

寒い冬を乗り切る工夫や恩恵が

自然界からもたらされているんだろうな好

 

 

以前もブログで紹介したことがありますが

夏至のタイミングで再度ご紹介を。

↓↓↓

 

 

『人の体で実験したい』(レスリー・デンディ/メル・ボーリング)より

 

人が光りの射さぬ地下に、時計なしでずっと暮らしたらどうなるか。という実験を行った。

さまざなま試験を受け合格した心身ともに健康な女性が実験台となって地下へ潜った。4ヶ月間光りの射さない場所で暮らし、出てきたときには11キロも体重が減り、生理もとまっていた。4ヶ月という時間を2ヶ月と認識していた。

→人は自分がおもっているよりも光りに敏感な生き物である。
 

 

 

 

蟹座の季節へ

 

 

 

夏至点に到達した瞬間から

太陽は蟹座の季節にはいります天使の羽(右)

(蟹座のみなさん、おめでとうございます♡)

 

 

蟹座といえば

家族、家庭、仲間、母性、ルーツ、、などがキーワード

 

 


「日照時間」が長いということは

夜の長さが一番短い日ということ。

 

 

短い夜の日

光、太陽の恵みの素晴らしさを

いつもよりも実感しやすいことと思います。

 

 

今日はあらためて

太陽に「ありがとう」を。

 

 

夜は電気を消して、キャンドルを灯しながら

(キャンドルナイト)

ひとり静かな夜を過ごしたり

大切な人とのあたたかなひとときを☽

 

 

 

 

 

 

 

太陽は、春分点(0度)から進み

夏至点は「太陽黄経(たいようこうけい)ちょうど90度に。
 

太陽が地球を一年かけて一周

 

①春分

②夏至

③秋分

④冬至

 

 

360度を90度ずつ

4つのステージととらえていくとわかりやすいかと思います。

 


占星術では

①春分…牡羊座

②夏至…蟹座

③秋分…天秤座

④冬至…山羊座

 

それぞれ、12星座の「活動宮」からはじまっているんです♪

季節と星座、暦

季節とわたしたちと宙とが密接に繋がっていることを

想い出させてくれる節目でもあります。

 

 

ヒカリを

太陽の光を受け取りながら

自然とのつながりを感じましょう☆彡

 

 

 

では

とっておきの「夏至」を好

 

 

 

くん☽

 

月よみカウンセラー®

ライフスタイルコーチ

アイビーマッピング®マスター

 

 

 

 

image

 

 

りぼん現在ご提供中のメニューりぼん

 

 

※7ご予約(オラインのみ)残枠わずかとなりました。

 

 

 

 

りぼん公式LINEをご登録のみなさまへ

 

月詠みプチメッセージ

プレゼント


あなたの月星座を算出し

月星座にあわせた「くつろぎの方法」

「あなたにかけてあげるといい言葉」をプレゼント♡

 

受け取りは

  ↓↓↓

 

image

 

 

 

りぼんランキング参加中

 ぽちっと↓応援ありがとうございます好

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村