月食をともなう天秤座満月の過ごし方 | I LOVE「BE」から、はじめよう。対話と星詠み☽月詠み(大分県中津市)

I LOVE「BE」から、はじめよう。対話と星詠み☽月詠み(大分県中津市)

月のリズムや星のエネルギーをいかして「星のまま、わたしのままで生きる」をこの身をもって実験・研究中。四児(大3♀短大1♀高2♀中3♂)の子育てや暮らし、星詠みのこと。月よみカウンセラー®

 

本日16:00

天秤座で満月を迎えます。

月蝕を伴う特別な満月です☆彡

 

 

こんにちは

月よみカウンセラー®︎

四児(22歳♀20歳♀18歳♀16歳♂)の母

はらのりこ(xun=くん)です

 

 

そもそも、月食ってなあに?

どんな影響があるの?

などについて書いてみようと思います。

 

 

 

 

 

 

月食とは?

 

月が地球の影に入る「月蝕」

 

 

月は太陽の光を反射して

光っています。

 

 

 

月蝕は

太陽ー地球ー月が一直線に並び

月が地球の影にかくれることをいいます。

 

 

 

その影にどのように

月が入るのかによって


 

部分月食

半影月食

皆既月食など

分けられるのです

 

 



月食 月食 月食 月食 月食 皆既月食 月食 月食 月食 月食 月食 月

 

 

 

今回の月蝕は

「半影月蝕」

月が薄い半影の中だけを通過する月食です。

 

 

 

参照:国立天文台のサイト

https://www.nao.ac.jp/

 

 

 

 

月食、3つの視点から考察

 

 

今回の月蝕について

星よみ(占星学)的視点から3つ

お話してみたいなと思います。

 

 

 

①影響力

 

月蝕がなぜ特別といわれるのか

 

月はひとつの星座を

約2.5日で移っていきます

その影響は

移ろいゆくものですが

 

 

月蝕を伴う満月は

半年間影響があるともいわれています

(2年という説もあるようです)

 

 

そして「蝕」は

重要なターニングポイントになったり

チャレンジを促すものや

ときに覆すようなエネルギー

書き換えのとき

 

 

 

 

 

②魂に刻まれているもの

 

満月は

月と太陽が180度で

(真正面)

向き合う状態

 

 

これは

毎月おこるわけなのですが

 

 

今回のように

月蝕を伴うときは

 

 

月の通り道である「白道」

太陽の通り道である「黄道」

 

この交点である

ドラゴンヘッド

ドラゴンテイルの近くで

(このふたつは天体ではありませんが重要なポイントになります)

おこる満月なのです

 

 

 

ドラゴンヘッド

ドラゴンテイルというのが

過去生の影響やカルマ

今世の課題や

ご縁に関係があると

占星術ではいわれています

 

 

過去生からのGIFT

今世、この地球での課題

 

魂に刻まれているモノコト

魂の刻印

 

というように

わたしは

受け取っているのですが

 

 

この月蝕では

その魂に深く刻まれていることを

想い出されたり

浮上したり

手放しが促されそう 

魂レベルの…

 

 

 

 

 

③テーマは人間関係やパートナーシップ

 

 

今回の月食は「天秤座」でおこります。

天秤座のテーマは

人間関係(対人関係)やパートナーシップ

 

パートナーシップは

夫婦や男女間の関りだけでなく

例えばビジネスにおけるパートナーなども

 

 

自分と他者との関りの中でも

今回の月食では

過去からの解放が鍵になってきそう

 

 

もう、、ここで完了にすることや

すでに終わっているのに

受け入れがたかったものを

受け入れていく

そして手放していくような関係

 

 

軌道修正や

修復というよりも

抜本的な、、テコ入れな感じ

 

 

ドラゴンテイル側で起きる

月食ですから

 

やはり

過去(ときに過去世)からのご縁が

フォーカスされそう

 

 

具体的な「だれか」でない場合は

対人関係を築く際に

今のあなたが手放す必要のあること

 

 

・人の目を気にしすぎて自分をないがしろにしてしまう

・自己犠牲の上に成り立つ献身

・他者の感情や意見に影響されやすい

・共依存

・いい人を演じる など

 

 

思い当たることがあるときは

その心の習慣に気づいたなら

変えていくとき

 

本来望む方へと

意図していきましょう

 

 

あなたのその

愛情深さや献身的なところを

まずはあなた自身に向けて

 

そしてあふれるエネルギーを

他者や社会へと巡らせていく

そんなイメージです

 

 

満月に対して

冥王星が調和的な位置にあります

 

 

太陽系の一番遠くから

銀河の情報をわたしたちに

届けてくれている冥王星は

わたしたちの内側へと

働きかけて

 

 

 

もう、、

自分に正直に

誠実で在りたいと

願う

誓う

 

そうせずにはいられなくなるような

そんなときかもしれませんね

 

 

そのうえで

他者と共に過ごしたり

協力しあったり

能力や才能を

讃えあい分かち合っていくことで

 

そのご縁や絆は

深みを増してゆくようです

 

 

 

 

 

 

約半年の振り返りとともに

 

 

2023年10月14日「天秤座新月」

 

 

約半年前の新月の頃に蒔いた種が

花が咲いたり

実になっているようなこと

ありませんか?

 

カタチになった

なってきている

達成した

できた…など

 

 

どんなささやかなことでもかまいません

その実を手に取って

認めて(見てとめて)いきましょう

 

 

満月恒例

自分にハナマルを♪

 

 

 

 

それでは

とっておきの

天秤座満月(月食)を☆彡

 

 

 

くん☽

 

 

 

 

 

image

 

りぼん現在ご提供中のメニューりぼん

 

 

※4月のご予約(オンラインのみ)残枠わずかとなりました。

 

 

 

 

りぼん公式LINEをご登録のみなさまへ

 

月詠みプチメッセージ

プレゼント


あなたの月星座を算出し

月星座にあわせた「くつろぎの方法」

「あなたにかけてあげるといい言葉」をプレゼント♡

 

受け取りは

  ↓↓↓

 

image

 

 

 

りぼんランキング参加中

 ぽちっと↓応援ありがとうございます好

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村