夏至目前、陽極まりて…。 | I LOVE「BE」から、はじめよう。対話と星詠み☽月詠み(大分県中津市)

I LOVE「BE」から、はじめよう。対話と星詠み☽月詠み(大分県中津市)

月のリズムや星のエネルギーをいかして「星のまま、わたしのままで生きる」をこの身をもって実験・研究中。四児(23歳♀21歳♀18歳♀16歳♂)の子育てや暮らし、星詠みのこと。月よみカウンセラー®

今日の夕暮れ時

太陽がとっても綺麗でしたね流れ星

息子のサッカー送迎中、車の中でみたその景色

心のシャッターきりながら(笑)運転していた

はらのりこ(xun=くん)です鳥の羽根

 

 

夏至、目前の夕日。

エネルギーが高まり

極まっていくその移り変わりが

視覚的にも感じることができて

 

 

まさに

陽極まりて陰をなす。

 

 

今夜、日付が変わって0:54

太陽は夏至を迎えます。

 

 

春分点(0度)から進み
夏至点は「太陽黄経(たいようこうけい)ちょうど90度に。
太陽が地球を一年かけて一周

 

①春分

②夏至

③秋分

④冬至

 

 

360度を90度ずつ

4つのステージととらえていくとわかりやすいかと思います。

 


占星術では

①春分…牡羊座

②夏至…蟹座

③秋分…天秤座

④冬至…山羊座

 

それぞれ、12星座の「活動宮」からはじまっているんです♪

季節と星座、暦

季節とわたしたちと宙とが密接に繋がっていることを

想い出させてくれる節目でもあります。

 

 

 

 

 

 

image

 

 

 

 

 

夏至。

 

 

二十四節気のひとつで

北半球では一年で最も昼間の時間がながく、夜が最も短くなる日。

太陽の光り(陽の気)が最も強い時期。

(※昼の時間が最も短い「冬至」と比べると、昼間が4時間も長いといそうです)

 

 

植物も夏の間にぞんぶんに光合成を行って

冬へのエネルギーの蓄えてますよね双葉

 

 

ヒトも光りのパワーを充分にあびて

寒い冬を乗り切る工夫や恩恵が

自然界からもたらされているんだろうな好

 

 

以前もブログで紹介したことがある

こちらを読んでみてほしいな

↓↓↓

 

 

 

 

『人の体で実験したい』(レスリー・デンディ/メル・ボーリング)より

 

人が光りの射さぬ地下に、時計なしでずっと暮らしたらどうなるか。という実験を行った。

さまざなま試験を受け合格した心身ともに健康な女性が実験台となって地下へ潜った。4ヶ月間光りの射さない場所で暮らし、出てきたときには11キロも体重が減り、生理もとまっていた。4ヶ月という時間を2ヶ月と認識していた。

→人は自分がおもっているよりも光りに敏感な生き物である。

 

 

 

蟹座の季節へ。

 

 

 

6月22日 

夏至点に到達した瞬間から

太陽は蟹座の季節にはいります天使の羽(右)

 

 

蟹座といえば

家族、家庭、仲間、母性、ルーツ、、などがキーワード

 

 

今年はちょうど週末が夏至にあたるので

家族と過ごす時間をつくってみたり

実家のだれかに連絡してみたり

安心できる気心しれた仲間と過ごすのもいいですね。

 


「日照時間」が長いということでもありますね

ということは、夜の長さが一番短い日ということ。

 

短い夜の日

光、太陽の恵みの素晴らしさを

いつもよりも実感しやすいんじゃないかな。

 

太陽に「ありがとう」を。

 

そんな想いを感じながら

夏至の夜には

我が家は恒例のキャンドルナイトで過ごそうと思います。

 

キャンドルの柔らかく優しい灯とゆらぎをながめながら

子どもたちが幼ない頃は絵本を読んだり

みんなで集まってひそひそ話を楽しんだものです。

なつかしいな。

今年はどうかな?

どんなおしゃべりがとびだすのかな。

楽しみです。

 

 

わたしはこの夜

お気に入りの月のキャンドル

はじめて灯そうと思います。

 

 

では

みなさんもHAPPYな夏至の日をドラの手

 

 

月よみカウンセラー®︎

はらのりこ天使の羽

 

 

 

天使の羽6月・月のリズム天使の羽

6月3日(19:02)新月…双子座
6月10日(14:59)上弦の月…乙女座
6月17日(17:31)満月…射手座
6月22日 夏至
6月25日(18:46)下弦の月…牡羊座

 


 

【月よみ・星よみ】

無料モニターさんの募集について流れ星

定員に達したため終了とさせていただきます。

(お問合せ・お申し込み多数いただきありがとうございました)

有料モニターさんの募集開始の際は

ブログやLINE@などでご案内させていただきますね。

 

 

◆お知らせ◆

●HPができました→ こちらをクリック

●こちらもどうぞ→ くんさんってこんな人

●LINE@はじめました 

 → 友だち追加 

 お気軽にご登録(追加)くださいね♪

 

 

 

 

ランキング、応援クリック

 ↓↓↓ ぽちっとお願いします好

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村

 

 

フォロー大歓迎です♪

Instagram