冬の土用明け、節分には | わたしなんて…が「わたしだから♡」に変わる!星詠み/アイビーマッピング/ライフスタイルコーチ(大分県中津市)

わたしなんて…が「わたしだから♡」に変わる!星詠み/アイビーマッピング/ライフスタイルコーチ(大分県中津市)

月のリズムや星のエネルギーをいかして「星のまま、わたしのままで生きる」をこの身をもって実験・研究中。四児(23歳♀21歳♀18歳♀16歳♂)の子育てや暮らし、星詠みのこと。月よみカウンセラー®

明日には土用が明けますね。

調整や準備をしてきたこと

いっきにスイッチをONにする方

移行のグラデーションを楽しみながらという方

もう少し、調整していこうという方も

それぞれですね。

 

みなさんは、いかがですか?

そろそろ動きたくなってきた、、そんな感覚ありますか?

 

こんばんは。

はらのりこ(xun=くん)です鳥の羽根

 

 

 

 

二月は暦の上でも

自然界でも節目が訪れますね。

 

2/3 節分&冬の土用明け
2/4 立春
2/5 旧正月&水瓶座新月

 

 

わたしは、この冬の土用の期間は

これまで「保留」にしてきたことを

解体し、現状把握をしようと取り組んできました。

 

明らかにするまでは

見たくなかったので怖かったのですが

実際、それらをひとつひとつ解体していくことで

改善策が見えたのです。

 

怖かったのは

見えてなかった

見てなかったからなんだな、、と。

 

 

そんなわけで

もう少し、この取り組みを続けつつ

動いていこうと思います。

 

 

明日(2/3)は節分。

雑節のひとつで、季節を分けるという日です。

本来、春夏秋冬すべての前日が節分にあたっていたのですが

旧暦で一年のはじまりとされる「立春」が尊ばれ

春の節分だけが残ったようです。

 

豆まきをしたり

(自分の年より一つ多い豆を食べてね)

 

恵方(縁起のいい方角)にむかって

願い事を思い浮かべながら

よそ見をせず

無言で恵方巻きをまるかじりしたりして

(今年の恵方は「東北東」です)

 

邪気を祓い

無病息災を祈い

福を呼び込みましょう♪

 

 

そうそう

自分自身のお清めもしたいですね。

お風呂にお塩やお酒を入れといいですよ。

 

 

 

今年は、恵方巻き(7種類の具材を入れるのが基本なんだって)

作ってみようかな、、、って思ってます。

実ははじめて。

美味しくできるかな~。

 

 

では

みなさんもHAPPYな節分を流れ星

 

 

 

 

 

◆お知らせ◆

●HPができました→ こちらをクリック

●こちらもどうぞ→ くんさんってこんな人

●LINE@はじめました 

 → 友だち追加 

 お気軽にご登録(追加)くださいね♪

 

 

 

 

ランキング、応援クリック

 ↓↓↓ ぽちっとお願いします好

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村

 

 

フォロー大歓迎です♪

Instagram