大寒、冬の土用、下弦の月と月命日。 | I LOVE「BE」から、はじめよう。対話と星詠み☽月詠み(大分県中津市)

I LOVE「BE」から、はじめよう。対話と星詠み☽月詠み(大分県中津市)

月のリズムや星のエネルギーをいかして「星のまま、わたしのままで生きる」をこの身をもって実験・研究中。四児(大3♀短大1♀高2♀中3♂)の子育てや暮らし、星詠みのこと。月よみカウンセラー®

 

1月20日、今日は二十四節気の【大寒】(だいかん)ですね。

一年で最も「寒」が極まる頃といわれるように

今朝は、冷たいしとしと雨が降っています。

 

あたたかくして

今日一日も過ごしましょう。

 

 

image

 

 

お空では、下弦の月

新月に向かって欠けていく月(半月)ですね。

 

しかも、17日から冬の土用に入っています。

立春前の、「冬の終わり」の約18日間。

 

このような、自然界からのお知らせをみても

どのように過ごすことが

心と身体がそれらと呼応して

ここちよく調和した状態になるかな・・というのは

想像がつくかな、と思います。

(養生の要ともいわれる時です)

 

 

下弦の月のときは

排出することにいつも以上に意識をむけます。

デトックスですね。

 

月のカタチと照らし合わせながら

抱え込んでいたものや

不要なものをすみやかにおくりだし

呼吸も深くゆったりと

 

 

冬の土用のこの時期は

次のサイクル(春夏)を迎える準備期間とおもって

まとめたり たばねたり 整理したり・・

ものごとを動かすタイミングと言うよりは

こわばりや滞りを流して巡らせていくよう

ゆるめながら整えていきましょう。

 

 

心身ともに

穏やかに過ごせるように

自分にも大切な方にも心がけたいですね。

 

 

ということで

わたし、今から運動&半身浴をしながら読書をして

身体にもはじまりの合図をおくりつつ

 

 

食と暮らしの学びと

春を迎える準備にでかけようと思います。

 

 

兄ちゃんの月命日でもあるので

大好きなあの場所で

お祈りを・・。

 

 

では

今日も、味わって好

 

 

 

 個別セッションや、広報に関するアドバイスもしています。

 クリック メニュー  / お問い合わせ 

 

 

 

ランキング参加してます!

応援のワンクリックありがとう♪

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村