レンタルDVDで鑑賞。

A24製作。

実話に着想を得た作品。CD

主演のジェレミー・ポープはゴールデングローブ賞でノミネート。

 

 

2022年

フレンチ(ジェレミー・ポープ)は、ゲイであることを理由に母に捨てられ、16歳から10年間ホームレス生活を送っていた。自分の居場所やアイデンティティーを探し求める彼は、海兵隊への入隊を志願するが、訓練初日から教官の猛烈なしごきに遭った上に、ゲイであることを周囲に知られて凄絶な差別を受ける。しかし、暴力を振るわれ、嫌悪の目を向けられても果敢に立ち向かうフレンチの姿が、だんだんと周囲の意識を変化させていく。シネマトゥデイより

 

時代の設定が2005年で、

この時代はまだ同性愛者に理解が少なかったのか、

ニュージャージーという土地柄なのか、

フレンチの母親はゲイの息子を突き放しています。ショボーン

 

ホームレスで人生に先の見えない彼が海兵隊に志願した理由は、

「どうせ死ぬなら軍服姿で」

同期の男性たちと厳しい訓練に立ち向かいます。

 

主な教官は3人。

黒人の責任者はフレンチに特に厳しいのは彼の性癖からか。

もう一人の教官は分け隔てなく公平で、

フレンチは彼に密かな思いを馳せます(教官はストレート)

 

それにしても、同僚で彼を執拗にいじめるのは、白人の青年です。

白人が黒人をいじめるのはお決まりの役回りなのか…汗

 

実は教官たちは、訓練生にゲイがいるのは承知です。

その中でのセリフ。

「軍からゲイを排除したら軍は成り立たない」

この時代でも現実は今と同じなのでしょう。

 

フレンチはどんなにいじめられても冷静で、

水を得た魚のようにこの場所に馴染み、

厳しい訓練にも挫折することはありませんでした。グッド!

 

彼の一番の望みは愛する母親の愛を取り戻すこと。

でもゲイを認めない母との絆は中々取り戻せない。

 

これが今の時代だったら、親や周囲の考えも違っていたと思います。

20年近く前は、まだまだ同性愛者に理解が乏しかったのが分かりました。

 

何事にもくじけず、夢を叶えたフレンチがとても頼もしかったですアップ

 

ちなみにフレンチは訓練後軍の映像担当に決まり、

仲間たちに「将来はハリウッド監督か」と茶化されますが、

彼の分身であるこの作品の監督ブラットン氏は、

本当に映画監督になったわけです。グッド!